東証注文の一部遅れについてのご報告 (11.1 22:37)

日頃、弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

東証での取引開始後に発生した新規注文およびそれに付随する取消・訂正注文の一部遅れについて、詳細が判明いたしましたので、ご報告させていただきます。

今回の原因と経緯
本日弊社にて発生した東証注文の一部遅れは、東証がシステム障害のリカバリ処理を行う過程において、一部誤った処理が行われたため、弊社の東証発注システムが誤作動を起こしてしまったことに起因しております。
東証は、12時45分の後場注文受付開始を以って正式に取引を再開することとしておりましたが、システムの稼働が不完全なまま12時10分から20分の間、一時的に前場取引をオープンする処理を行うというリカバリミスがありました。
弊社のシステムでは、正しいオープンメッセージを受信したことから、その間を東証の正式な再開として認識し、それまでお客様から受託していたすべての注文を東証に送信するとともに、東証との間で確認に用いる注文電文の通し番号のカウントを進める処理を行っております。ところが東証では、12時45分の後場注文受付開始を正式な取引再開として処理を進めており、一部の注文を除き、双方で番号違いが発生したことにより、弊社からの新規注文に対して東証からの受付電文を正確に認識できない、といった事態にいたりました。

お客様にとっては以下のような状況が発生するにいたりました。
1.新規注文が執行直後に「出来ず」となってしまう
2.新規注文が東証に執行されたものの「執行中」のままとなってしまう
3.取消・訂正注文を受け付けても市場に執行されず「取消中」、「訂正中」のままになってしまう
4.取消注文を受け付けても市場に執行されず「約定」となってしまう

今後の対応について
現在、このたびの注文遅延に該当するデータの抽出と検証作業に着手しております。
弊社では、お客様のお取引について、事情の如何を問わずお客様にご迷惑をお掛けしないよう、所定の方針に従って過誤訂正処理等を行っていく所存です。

弊社での照合・検証後の処理にあたりまして、お客様のご意向を確認するために、ご連絡を差し上げる場合がありますので、その際はご協力くださいますようお願いいたします。
弊社からは以下の方法にてご連絡をさせていただきます。
1.WEBにログイン後、お客様へのお知らせページ
2.お客様宛てメール

またお客様におかれましては、上記連絡内容に記載されている期日までにご意向をお知らせくださいますようお願いいたします。

お客様の取引に関するお取扱い指針の詳細は以下となります。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/PRNT_V_GID_System_01.html


また、確認すべき件数がかなり多くなりそうなことから、連絡を差し上げるまで数日を要するものと思われますことを予めご了承ください。お客様には大変ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。




楽天証券は、楽天株式会社と三井住友銀行が出資するインターネット取引専門の証券会社です。
(c) Rakuten Securities Inc. All Rights Reserved.

本ホームページに掲載されている事項は、弊社のご案内のほか、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
本ホームページに掲載されている内容の著作権は、原則として弊社に帰属します。著作権法により、弊社に無断で転用、複製等することはできません。但し、個別に条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。