SMS(ショートメール)が受信できない場合、以下のことが考えられます。
各携帯電話会社等(通信キャリア)が提供しているSMSサービスは、お客様ご自身でSMSの受信を一部または全部制限することができます。ご利用の携帯電話やスマートフォン(端末)で、SMSが「受信拒否」設定になっていると、SMSを受信することができません。
受信拒否の設定をなさっている場合、設定を解除するか、指定した番号からのSMSを受信する設定をすることで、SMS受信ができるようになります。
詳しい設定の手順は、お持ちの端末の取扱説明書をご覧いただくか、ご契約の各携帯電話会社(通信キャリア)にてご確認ください。
指定した番号からのSMS受信を設定なさる場合は、以下の番号を入力してください。
SMSは、各携帯電話会社の電話回線を通じて送受信が行われます。そのため、通信状態が悪かったり、通信モードを「機内モード」に設定なさっているとSMSを受信することができません。
<例>「iPhone」をご利用の場合
画面右上に「飛行機」のアイコンが表示されていると「機内モード」に設定されています。
解除するには、「設定」をタップし、左メニューに「機内モード」を「オフ」にしてください。
スマートフォンやタブレットをご利用の場合、「WiFi (無線LAN)」を通じて、データ通信を行っていると、設定によってはSMSを受信することができません。
WiFiの設定をオフにしていただくか、電話回線と併用して受信できる設定に切り替えた上でSMSをご利用ください。設定の方法は、お持ちの端末により異なります。取扱説明書などをご確認ください。
お持ちのスマートフォンやデータ通信端末によっては、SMSに対応していなかったり、別途オプション契約が必要な場合があります。
お持ちの端末のサービス提供会社にご契約内容をご確認ください。