楽天証券


文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

SMS(ショートメール)が受信できない場合

SMS(ショートメール)が受信できない場合、以下のことが考えられます。

SMS(ショートメール) の受信設定を 「受信拒否」 にしている。

各携帯電話会社等(通信キャリア)が提供しているSMSサービスは、お客様ご自身でSMSの受信を一部または全部制限することができます。ご利用の携帯電話やスマートフォン(端末)で、SMSが「受信拒否」設定になっていると、SMSを受信することができません。

受信拒否の設定をなさっている場合、設定を解除するか、指定した番号からのSMSを受信する設定をすることで、SMS受信ができるようになります。

詳しい設定の手順は、お持ちの端末の取扱説明書をご覧いただくか、ご契約の各携帯電話会社(通信キャリア)にてご確認ください。

指定した番号からのSMS受信を設定なさる場合は、以下の番号を入力してください。

通信環境が悪いエリア内にいたり、「機内モード」等に設定している。

SMSは、各携帯電話会社の電話回線を通じて送受信が行われます。そのため、通信状態が悪かったり、通信モードを「機内モード」に設定なさっているとSMSを受信することができません。

「機内モード」の解除方法

<例>「iPhone」をご利用の場合

画面右上に「飛行機」のアイコンが表示されていると「機内モード」に設定されています。
解除するには、「設定」をタップし、左メニューに「機内モード」を「オフ」にしてください。

「WiFi (無線LAN)」等を通じてデータ受信をしている。

スマートフォンやタブレットをご利用の場合、「WiFi (無線LAN)」を通じて、データ通信を行っていると、設定によってはSMSを受信することができません。

WiFiの設定をオフにしていただくか、電話回線と併用して受信できる設定に切り替えた上でSMSをご利用ください。設定の方法は、お持ちの端末により異なります。取扱説明書などをご確認ください。

SMS を受信する環境が整っていない。(サービス未契約やご利用の端末がSMS対応していないなど)

お持ちのスマートフォンやデータ通信端末によっては、SMSに対応していなかったり、別途オプション契約が必要な場合があります。

お持ちの端末のサービス提供会社にご契約内容をご確認ください。