新春講演会2025

システム障害発生時の対応(アルゴ注文)

アルゴ注文について

「アルゴ注文」とは、注文を執行するための条件を事前に登録いただく注文の事前登録サービスです。登録条件に応じて、当社のアルゴ注文予約サーバーで市場の株価や時間、約定等を監視し、登録条件に合致した場合に自動で注文を執行いたしますが、市場での取引状況等によっては必ずしも約定しないリスクや、予期しない価格で約定してしまうリスクがありますので、ご利用に当たっては、十分ご注意ください。

また『アルゴ注文利用同意書』において定めております通り、通常注文、逆指値注文、逆指値付通常注文、セット注文等、これまでの注文形態(以下「既存注文形態」といいます。)では、お客様が発注画面に入力した注文内容を当社が受け付けた時点をもって、注文の受託とするのに対して、アルゴ注文は条件登録を行った時点ではなく、登録条件に合致して注文が執行される時点をもって、注文の受託とします。

このようなことから、システム障害発生時のアルゴ注文の取扱いにつきましては、次の通りとさせていただきますので、あらかじめご理解のうえ、お取引ください。

アルゴ注文のシステム障害時の取扱いについて

原則として、登録条件に合致し執行される前(市場へ発注される前)のアルゴ注文は、システム障害時の過誤処理の対象外となります。

アルゴ注文の登録条件に合致し既存注文形態として執行(市場への発注)が行われている注文については、別に定める「システム障害発生時の対応」「システム障害発生時の対応(逆指値注文)」に従って処理させていただきます。

なお、登録条件に合致し執行される前(市場へ発注される前)のアルゴ注文であっても、次の場合においては、過誤処理の対象として責任をもって対応します。

  • 登録条件に合致していないのに注文が執行された場合
  • 登録条件と異なる条件で注文が執行された場合
  • 登録条件に合致し、注文の執行処理をしていたときに、当該注文が発注されなかった、または発注遅延が生じた場合

アルゴ注文のシステム障害時の過誤処理対象

システム障害発生時の電話受注体制

システム障害発生時には、カスタマーサービスセンターでは、アルゴ注文の取消のみ受付いたします。
アルゴ注文の新規条件登録、登録条件の訂正は、お電話では受付できかねますので、あらかじめご了承ください。
ご注文を承ることができない場合として、以下のようなケースがあります。

  • 当社基幹データベースサーバの障害により、お客様のお取引状況が確認できず、正常な受注ができないと判断された場合。
  • 同様の状況において、ご連絡をいただいたお客様のご本人様確認ができない場合。

なお、カスタマーサービスセンターでの受注の可否や対応状況は、「システム障害のお知らせ」にて掲出し、随時、お客様にお知らせします。

電話番号 0120-253-813(固定電話)
03-6701-5977(携帯・PHS・050で始まるIP電話)
受付時間 平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

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