【確定拠出年金(iDeCo)】「お取引状況のお知らせ」がお手元に届きます
2021年1月18日 楽天証券 確定拠出年金運営管理機関 登録番号774
JIS&T社(日本インベスターソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)より「確定拠出年金 お取引状況のお知らせ」が1月18日より順次発送されます。 個人別管理資産残高(年金資産)と、当該お知らせに記載している、2020年1月1日から12月31日までのお取引の状況をご確認いただけます。 お取引状況のお知らせの見方はこちら
「お取引状況のお知らせ」は、作成された時点(当年1月中旬)に、JIS&T社で登録されている住所に発送されます。
よくあるご質問
Q 「確定拠出年金のお取引状況のお知らせ」が届きました。これは何ですか?
A 2020日年1月1日から12月31日までの確定拠出年金のお取引状況の報告です。 年に1回、1月下旬にJIS&T社から発行されます。
Q ウェブでiDeCoの残高、取引状況を確認するにはどうすればいいですか?
A iDeCoの残高、取引状況はこちらで確認することができます。
楽天証券総合口座ログインIDとパスワードの入力が必要です
ログイン後、「確定拠出年金 iDeCo」をご選択ください
Q 楽天証券総合口座ログインIDとパスワードがわかりません。パスワードの再発行はどうしたらいいですか?
A 楽天証券総合口座ログインIDが不明な方は、初期設定時のSMSメール(登録済携帯電話)へ再通知することが出来ます。
5分程で再通知できます。
ログインIDは、当社指定のため変更できません。英字、数字それぞれ4文字です。 例) RKTN1234
パスワードが分からなくなった場合、「パスワード再設定」が出来ます。
5分程で再通知できます。
口座開設後、「はじめてのログイン」1の際、パスワードを変更しています。
パスワードは6~16桁です。アルファベット、数字、記号を組み合わせて登録します。 例) AbC1234!?
その他ログインでお困りの場合はこちら をご参照ください
Q JIS&T社加入者専用ウェブサイトにログインするための加入者口座番号とパスワードがわかりません。パスワードの再発行はどうしたらいいですか?
A
個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入者口座番号を確認するには、以下の3つの方法があります。
証券口座をお持ちのお客様は、楽天証券WEBログイン>確定拠出年金(iDeCo)>「設定・変更」で加入者口座番号をご確認いただけます。
「お取引状況のお知らせ」の1ページ目に加入者口座番号の記載があります。
基礎年金番号をお手元にご用意のうえ、下記のJIS&T社加入者口座番号照会専用電話番号へお問い合わせください。
◆JIS&T社 加入者口座番号照会専用電話番号
045-210-9412
営業時間 【平日】午前9時~午後9時
JIS&T社が発行している「パスワード設定のお知らせ」ハガキにパスワードが記載されています。
ハガキがない等の理由によりパスワードがご不明の場合、JIS&T社のウェブページからパスワードの再発行をおこなえます。また、JIS&T社コールセンターへのお電話でもパスワードの再発行のお手続きを承っています。
お手続きいただくと現在登録されている住所に新パスワードが送付されます。一週間程度お時間が掛かります。
JIS&T社のウェブページ
JIS&T社電話番号
045-650-2525
営業時間 【平日】午前9時~午後9時
Q 旧住所にお取引状況のお知らせが送られていました。住所変更をしたいのですが、手続きはどうしたら良いですか?
A iDeCoのご登録情報に変更がある場合は、書面でのお手続きが必要です。 お手続き方法は以下のFAQをご参照ください。【iDeCo】住所・氏名変更したいのですがどうしたらいいですか?
Q 住所変更手続きをしたのですが、旧住所に届いたのはなぜですか?
A 「お取引状況のお知らせ」が作成された時点(当年1月中旬)にJIS&T社に登録されている住所に発送しています。2020年12月中旬から2021年1月初旬に住所変更届を返送された方は作成日時点で新住所が登録されていなかった可能性があります。 現在のご登録住所はウェブページにログインしてご確認ください。 楽天証券でお口座をお持ちの方はこちら 【ご確認方法】ログイン>確定拠出年金(iDeCo)>設定・変更
楽天証券でお口座をお持ちでない方はこちら 【ご確認方法】ログイン>個人属性>個人登録情報照会
JIS&T社のインターネットサービスに接続されます。 加入者口座番号がわからない場合はこちら をご参照ください。 パスワードがわからない場合はJIS&T社のインターネットサービスにて再発行の手続きをおこなってください。
Q 「お取引状況のお知らせ」は確定申告に使えますか?
A 「お取引状況のお知らせ」(JIS&T社)は、確定申告にはご使用いただけません。 国民年金基金連合会から送付される「小規模企業共済等掛金払込証明書」が必要です。 詳細は、以下のFAQをご参照ください。【iDeCo】拠出した掛金の所得控除(税金の還付)を申請するにはどのような手続きが必要ですか?
Q 12月28日に初回の掛金引落がされていますが、年金資産評価額や運用金額が0円なのはなぜですか?
A 引落された掛金は、引落日から13営業日目に資産として反映されます。そのため、本お知らせを作成する12月31日時点では、12月28日の引落分は計算に含まれません。 なお、確定申告の対象期間は、掛金の引落月が基準でございます。 昨年12月28日が掛金の初回引落日であったお客様には、別途1月22日ごろに国民年金基金連合会から「小規模企業共済等掛金払込証明書」が発行されます。本書類をもって確定申告をおこなっていただけます。
Q 12月28日に引落しされた掛金が、年金資産評価額や運用金額に含まれていないのはなぜですか?
A 引落された掛金は、引落日から13営業日目に資産として反映されます。そのため、本お知らせを作成する12月31日時点では、12月28日の引落分は計算に含まれません。
Q 個人型確定拠出年金の手数料は無料ではないのですか?
A 加入時は、国民年金基金連合会にて新規加入時手数料が初回の掛金より差し引かれます。 その後、毎月、掛金引落時(≒毎月26日)に国民年金基金連合会宛口座管理手数料が掛金より差し引かれます。 また、信託銀行宛口座管理手数料が毎月発生し、翌月の発注日(引落日の13営業日後)に掛金より差し引かれます。 なお、楽天証券にお支払いいただく運営管理手数料は無料です。
各手数料はこちらをご参照ください。
新規加入時手数料(税込)
2,829円
国民年金基金連合会宛口座管理手数料(税込)
105円/月
信託銀行宛口座管理手数料(税込)
66円/月
Q お取引の明細、手数料の明細に「未納分」に金額が入ってます。支払っていない手数料があるということですか?
A 信託銀行の口座管理手数料は、徴収のタイミングにより月末時点では「未納」と表示されます。後日、以下の方法で徴収されます。別途ご入金の必要はありませんので、ご安心ください。 (口座管理手数料は「個人型確定拠出年金の手数料は無料ではないのですか?」 をご参照ください)
加入者(掛金の拠出を行っているお客様) 毎月26日に引き落とされた掛金から、翌月の発注日(引落日の13営業日後)に差し引かれます。 なお、12月26日(土日祝の場合は翌営業日)に数ヶ月分をまとめて支払うお手続きをされている場合は、その月数分の手数料が未納手数料として表示されております。12月26日の引落が確認されますと、その引落額からまとめて差し引かれます。
運用指図者(掛金の拠出を行っていないお客様) 年1回(2月)に年金資産の一部または全部を取り崩した(運用商品を売却した)代金から差し引かれます。
Q 「お取引状況のお知らせ」に「未指図資産」という記載がありますが、これは何ですか?
A 「未指図資産」とは、お客様からお預かりした資金のうち、配分の指定が行われていない資金のことを指します。 iDeCoでは、口座開設後に、毎月の掛金や他の確定拠出年金制度から移された資産等に対して、商品別配分指定をされないと「未指図資産」としてお預かりすることとなり、運用されません。 「未指図資産」として配分指定をされないまま一定期間(約4ヶ月)を経過すると楽天証券の提示する指定運用方法「楽天・インデックス・バランス(DC年金)」で運用が開始されます。 なお、「指定運用方法」は、2018年5月1日に確定拠出年金法等の一部を改正する法律が施行されたことにより開始いたしました。 指定運用方法についての詳細はこちら
Q 配分指定をした覚えのない「楽天・インデックス・バランス(DC年金)」に割り当てられているのはなぜですか?
A iDeCo開設後、「未指図資産」として配分指定をされないまま一定期間(約4ヶ月)を経過すると楽天証券の提示する指定運用方法「楽天・インデックス・バランス(DC年金)」で運用が開始されます。 「未指図資産」とは、お客様からお預かりした資金のうち、配分の指定が行われていない資金のことを指します。 指定運用方法についての詳細はこちら
Q 掛金が配分指定をした覚えのない定期預金に割り当てられているのはなぜですか?
A 2018年4月までに、iDeCoに加入されたお客様が、掛金の配分指定を行わなかった場合、 引落された掛金は、「みずほDC定期預金(1年)」に100%割り当てられます。 なお、iDeCoの保有資産は、後から入れ替えることができます。(「スイッチング」と言います)。 入れ替えの手順は、こちら の「保有商品の入替(スイッチング)方法」をご参照ください。
Q 「お取引状況のお知らせ」がまだ届いていません。
A 1月下旬から2月上旬までに順次お送りしておりますので、今しばらくお待ちください。 お手元に届かない場合には、お調べしますので「口座開設のお知らせ」に記載の加入者口座番号(10桁)と「コールセンター/インターネットパスワード設定のお知らせ」に記載のコールセンターパスワードをご用意のうえ、JIS&Tコールセンターへお問い合わせください。 JIS&Tコールセンターはこちら
加入者口座番号がわからない場合はこちら をご参照ください。
Q 「お取引状況のお知らせ」は再発行できますか?
A 再発行はできません。 直近の時価評価額や取引履歴は、ウェブページをご参照ください。 楽天証券総合口座をお持ちの方はこちら 楽天証券総合口座をお持ちでない方はこちら ※JIS&T社のインターネットサービスに接続されます。 加入者口座番号がわからない場合はこちら をご参照ください パスワードがわからない場合はJIS&T社のインターネットサービスにて再発行の手続きをおこなってください。