9月28日に東京丸の内でポーラ・オルビスホールディングスによる『女性のためのエンパワーメントセミナー』が開催されました。
定員をはるかに超える応募数が集まり、大入り満員となった当日の会場。気になる人気のセミナーの様子をレポートします。
フクラシア丸の内オアゾで行われた今回のセミナー。
受付にはプロジェクションマッピングによるアートな商品展示やポーラ製品に触れられる特設ブースなど全国で実施されているポーラ体験イベントが設置され、入り口からウキウキと期待が高まる印象です。
会場に入ると各席には「恵美茶(めぐみちゃ)※」の試飲が用意されていました。
ポーラが販売する「恵美茶(めぐみちゃ)」は、ポリフェノールの一種「レスベラトロール」を高配合したアンチエイジングが期待できるお茶です。
女性を対象にした『エンパワーメントセミナー』は、投資初心者にも分かりやすいお金との向き合い方のお話しからスタートしました。
「投資」の「美人」になるためには将来のビジョンを明確に持つことが大事と語る久富有里加さん(美人投資代表兼ファイナンシャルプランナー)。
久富さんの講義では、会場に集まった一人ひとりが夢の優先順位をシートに書き出すワークを実施しました。
「スタンフォード大学の研究では、将来の夢や目標を書き出す作業をする人としない人では、生涯年収が9倍も変わる結果が出ている」という興味深いエピソードも語られ、投資の目的やゴールを今、明確に定めておく必要性を理解できました。
「投資先を選ぶときは、消費者目線で企業が販売している商品をみて、この商品いいな、売れているな、という感覚に従うのもいいと思います。短期的な投資も悪くありませんが、毎日の変動に惑わされず目標に沿った軸を持つことが投資の美人になるコツです。企業に期待して“育てる”目線の長期的な資産運用をすることは、実は女性の得意分野なのです」と、女性ならではの感性を活かした投資先の選び方をアドバイスしてくださいました。
実際にポーラ・オルビスホールディングスの株主には女性が多く、製品の愛用者が株式を購入することも少なくありません。
次に、株式会社ポーラ・オルビスホールディングス コーポレートコミュニケーション室CSR担当の阿保翠さんより企業紹介にバトンタッチ。女性支援を掲げる企業が多い中で、その先駆けとも言えるポーラ・オルビスホールディングス。
企業としての姿勢やこだわり、これまでの歩みについてお話していただきました。
お話の中では、ポーラ創業のきっかけは女性の手荒れをケアするハンドクリームの販売だったことや、時代と共に変わってきた女性の働き方を常に前線でサポートしてきた歴史について語られました。
さらに、2018年に発表した女性起業家のスタートアップを支援するコーポレイトベンチャーキャピタル事業の立ち上げについて説明されました。
映えある第一投資先に選ばれたのは、ミレニアル世代の女性が代表を務めるSHE株式会社(代表取締役社長:中山紗彩さん)。
会場に興味が渦巻く中、SHE株式会社のPRブランディングマネージャー 小池彩加さんが登壇されました。
21世紀を生きる女性の「夢を叶える働き方」を支援するSHE株式会社の経営理念は、「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中をつくる~Bloom your heart, Spark yourself~」というもの。
小池さんからは、2017年に設立したSHE株式会社の成り立ちや、主要事業であるキャリアアップスクール『SHElikes』について説明がありました。
前半が終了して休憩に入ると、ポーラ製品を展示する特設ブースに人だかりができ賑わっていました。
特設ブースでは、ポーラ製品や株主優待商品の展示、多くのコスメ賞を受賞した、シワを改善する薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」が当たるガチャガチャコーナーなど、お楽しみコンテンツが盛りだくさん。
来場者からのポーラ製品に関する熱心な質問に、担当者が丁寧に答える場面も見られました。
休憩が終わるとセミナー後半に移行。第二部は、来場者が参加型で楽しむ交流会となっており「キャリア診断」と「香りの講座」という2つのセッションが用意されていました。
「キャリア診断」では、引き続き小池さんが登壇し、SHE株式会社が提供するキャリア診断サービスの説明がありました。
その後、スマホを使って各自サイトにアクセスし、さっそく診断をしてみることに。
導き出された自分の属性結果に頷いたり、驚いたりと盛り上がる会場。お隣同士で会話が弾み、笑い声が起こるなど打ち解けたムードに包まれました。
2つ目のセッションはアロマ精油を使った「香りの講座」。
モデルとしても活躍されているアロマセラピスト 石井亜矢子さんを講師にむかえ、まずは「香りとはどんなものなのか」というお話しから始まりました。
「五感の中でも嗅覚は大脳辺縁系に作用する」という特殊なメカニズムがあることが説明され、香りがもたらすストレス緩和や美容効果などに言及。
続いて、グループ分けしたテーブルごとに配布されていたアロマ精油のサンプルを、それぞれが手にとって確かめながら、自分にピンとくる香りを探す作業に没頭しました。
会場にはアロマのいい香りが漂い、あちこちからアロマ精油に関する質問が飛びかっていました。交流会らしい和気藹々とした雰囲気に。
香りの講義以外にも、アロマ精油の取り扱い方法や、日常に取り入れやすい応用した使い方などの情報もふんだんに披露していただきました。
「拭き掃除に使うとほんのりと香ってルームフレグランスになる」といった、すぐに試したくなる豆知識にメモを取る方も。
全てのプログラムが終わった後は、予約制でポーラのビューティアドバイザーによるハンドマッサージを受けられるサービスが用意されていました。
セミナー終了後も、多くの方が特設ブースの列に並び、ハンドマッサージを体験したり、ポーラ製品を手にとってスタッフと会話をしたりと賑わいが続きました。
会場を後にする方へ渡された手土産の内容はRakuten BEAUTY のネット予約で使えるクーポンやTHREEハンド&アーム ウォッシュAC (250mL)の現品など。
ポーラ・オルビスホールディングスの企業情報を知れるだけでなく、コスメ情報や日常に活かせるアロマの知識も身につく内容に、来場した方からは「充実したひと時を過ごせた」と、満足げな声が多数ありました。