新春講演会2025

住所、勤務先、名前等が変わったお客様へ

住所、勤務先、お名前等に変更がある場合、お早めに変更手続きをお願いいたします。
楽天証券から発送する書類が引っ越しなどにより届かない場合、新住所への変更手続きが完了するまでの間、お取引を制限させていただくことがありますのでご注意ください。
また、住所、名前が変わる場合は本人確認書類の提出が必要になります。

現在の登録情報を確認する

以下のリンクからウェブページログインして、画面右上の「設定・変更」→「基本情報(マイナンバー・ログイン関連)」→「お客様情報」とお進みください。

変更したい項目を選択する

マイナンバーが未登録の場合は、住所や氏名変更のお手続き前にマイナンバーの登録が必要です。
変更したい項目1にチェックを入れて(複数選択可)、「チェックの項目を変更」をクリック2してください。

新しく登録する内容を入力する

必要事項をすべて入力3して、「次へ4」をクリックしてください。
次の確認画面で入力内容に間違いがなければ、さらに「次へ」をクリックしてください。

本人確認書類をアップロードで提出する

名前、住所が変わる場合は本人確認書類のご提出が必要です。以下の手続きに進んでください。

本人確認書類をアップロードする場合

「デジカメやスキャナーで画像化した本人確認書類をウェブサイトからアップロードしてください。」

アップロードが完了すると、変更受付は完了です。変更が完了しましたら、メール・お知らせ画面でご案内いたします。

本人確認書類を郵送で提出する

変更届の宛先を選択してください。5
最後に「申込」ボタンをクリックしてください。
ご指定の宛先に弊社から変更届を郵送いたします。本人確認書類を合わせてご返送ください。

本人確認書類に関するご注意

ご利用いただける本人確認書類の種類

【日本国籍のお客様】

  • 運転免許証
  • 個人番号カード
  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 各種健康保険証
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード

【外国国籍のお客様】

  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 外国籍のお客様は在留カードまたは特別永住者証明書以外の本人確認書類では必要事項が確認できないため、お手続きが不備となります。
    必ず在留カードまたは特別永住者証明書をご提出ください。
  • 有効期限が3か月以上ある、在留カードまたは特別永住者証明書をご提出ください。
  • 通称名で口座開設されているお客様は在留カードまたは特別永住者証明書に加え、通称名が併記されている本人確認書類をご提出ください。

本人確認書類についてのご注意

  1. 本人確認書類にお名前・ご住所・生年月日・発行日・発行元が明記されていることをご確認ください。
  2. 有効期限切れにご注意ください。有効期限の定めのないものについては6カ月以内(受付日時点)に作成されたものといたします。
  3. 登録住所に「様方」を記入された場合、本人確認書類にも「様方」の記載が必要となります。
  4. 氏名変更には旧姓と新姓の両方が確認できる書類、及び、住所の確認ができる書類(下記1,2のいずれかの方法)での提出をお願いします。
    1. 戸籍抄本又は謄本+上記本人確認書類
    2. お名前、住所の変更が確認できる運転免許証の表・裏(両面)コピー
    上記本人確認書類のうち新旧両方のお名前が共に記載されている書類
  5. パスポートの場合は、日本国政府発行のパスポートであること、および顔写真のページ・所持人記入欄のページが必要になります。
    なお、2020/2/4以降発行のパスポートには所持人記入欄が無いため、本人確認書類としてご利用いただけません。
  • 書類の不備や不足はご返却させていただく場合がございます。
  • 当社からお送りした郵便物が「転居先不明」などで返戻郵便となった場合、お取引に制限を設ける場合がございます。

Rakuten Wallet ÍY ؋͎萔炦I

ご質問は
ありませんか?