ここでは弊社における一般的な相続お手続きについてご案内いたします。
資産の引き継ぎには、資産を引き継ぎされる方(相続人)の弊社口座が必要です。
口座開設については口座開設の手順をご確認ください。
お亡くなりになったことがわかる戸籍、相続人様の印鑑登録証明を取得してください。
必要書類については「ご用意いただく書類等」をご覧ください
スマホまたはPCから「相続WEB受付」画面へお進みいただきます。
「相続WEB受付」画面で登録が完了すると、次に戸籍や印鑑登録証明書などの 公的書類を写真ファイルで提出いただきます
相続人ご自身がお手続きされる場合
司法書士・弁護士・信託銀行等の手続受任者が
お手続きされる場合
全部事項証明(または法定相続情報一覧)のコピー、印鑑登録証明の提出方法
楽天証券ウェブサイトから口座開設してください
被相続人様が株式や投資信託等の金融商品を保有する場合それらを受け取るため、
相続人様は楽天証券に口座を開設する必要があります。未開設の場合は事前にご開設ください。
受け取りが完了すると、株式や投資信託等の名義が被相続人様から相続人様へ変更となります。
(名義変更の完了)
楽天証券から届く相続手続依頼書に署名・捺印しご返送ください。
「相続手続依頼書」にご署名、実印をご捺印のうえ、ご返送ください。
ご資産の移動が完了すると、被相続人様の名義から相続人様の名義へ変更となり
相続のお手続きは完了いたします。その後、完了通知を郵送いたします。
被相続人様の口座へ配当金その他が入金される場合があるため、口座解約(閉鎖)は約1年間後に楽天証券にて閉鎖いたします。相続人様がお手続きいただく必要はございません。