ログイン追加認証
ログイン追加認証サービスは、パソコンやスマートフォンサイトでのログインに際し、ログインIDとパスワードに加えて、登録済みのメインメールアドレスに送付する認証コードの画像と、認証コードの画像を選択する画面から一致するものを選んでログインする追加認証の方法です。メールアドレスの登録および利用設定を行うことにより簡単に多要素認証を実現できます。
ログイン追加認証 2つのポイント
1.簡単に多要素認証を実現
ログイン追加認証では、パソコンやスマートフォンへのログイン時に、お客様ご自身が記憶しているログインIDやパスワードとお客様が使用されているメールアドレスにお送りする認証コードを組み合わせて使用します。メールアドレスの登録とログイン追加認証を利用する設定により、簡単に安全な多要素認証を実現します。
2.フィッシングサイトの防止
送付した認証コード画像は【入力】ではなく、【選択】する画面になります。入力する場合および数字や英字の組み合わせでは、比較的容易にフィッシングサイト等を用意することができてしまいますが、送付した認証コード画像をフィッシングサイトでは用意できないため、仮にフィッシングサイトが存在しても、認証情報を盗まれるリスクが軽減されます。
ログイン追加認証 利用方法
ログイン後、マイメニュー → セキュリティ設定 → ログイン追加認証 → 設定変更へ
利用するに設定する場合は登録済メインメールアドレスに認証コードを送信します。
同時に認証コード選択の画面になりますので、受信したメールに記載されている認証コードの画像を順番通りに選択し認証いただくと、設定変更完了になります。
マイメニュー → セキュリティ設定
セキュリティ設定 → ログイン追加認証→設定変更へ
ログイン追加認証の設定変更 → 認証コードを送信する
受信したメールに記載の認証コード画像を確認する
認証コード画像を順番通り選択→設定する
設定変更完了
次回ログイン時から、ログインIDとパスワード入力しログインボタン押下後に、認証コード記載のメールが送付され同時に認証コード選択の画面になりますので、設定変更時同様に選択・認証を行ってください。
ログイン追加認証 お困りの場合
- Q認証コードが記載されたメールが受信できていないようなのですが?
- Aメールは登録済のメインメールアドレスに送付いたします。認証画面上部に送付したメールアドレスの一部を表示しておりますので、該当するメールのメールボックスをご確認ください。 また受信メールの状態によっては認証コード発行後、受信まで1-2分かかる場合がございますのでご注意ください。
- Qログイン追加認証を【利用する】に変更できないのですが何が原因でしょうか?
- A楽天証券にメインメールアドレスの登録が必要になります。メールアドレスが登録済みであっても、新たなメールを受信できない状態の場合は設定できないことがございます。メールアドレスの受信状態をご確認ください。
- Qメールに記載されている認証コード画像が消えていて確認できないのですが、確認する方法はありますか?
- AHTMLメールで送付していますので、メールの受信設定によっては本文中の認証コード画像が削除されているケースがございます。本文中の画像と同じ画像を添付ファイルとしてお送りしていますのでそちらでご確認ください。
- Q認証コードの有効時間はどれくらいか教えてください。
- A認証コードは発行から30分の間、有効です。ただし、一度ログイン時に使用した認証コード、再発行した時点で以前に発行した認証コード、複数回ログインに失敗した認証コードは30分経過しなくても失効します。
- Qログイン追加認証に利用しているメールアドレスを変更したい場合の手続き方法を教えてください。
- A変更前のメールアドレスを用いて追加認証ログインした状態で、当社に登録するメインメールアドレスを変更してください。次回ログイン時からは新しいメールアドレスに認証コードが送付されます。
- Qログイン追加認証を【利用しない】に設定したい場合の手続き方法を教えてください。
- A利用しないに設定する場合はログインいただき、セキュリティ設定のログイン追加認証から 利用しないに設定変更することができます。次回ログイン時からはログインIDとパスワードのみで追加認証無しでログイン可能となります。
- Qフリーメールアドレスを登録していますが、受信可能でしょうか?
- AGmailやYahooメールのアドレスでの受信も可能です。Gmailの場合、スマホアプリでメールを確認すると同一アドレスからのメールは同一スレッドにまとめられることがあるため、認証コード画像が表示されない場合は「元のメッセージを表示する」を押してご確認ください。
- Q届いたメールに画像(添付ファイル)が2つ付いていますが、何故でしょうか?
- A届いたメールを閲覧するソフトやアプリ(例:Yahooメールアプリ等)によっては、お送りした認証コードを記載したメールの画像(添付ファイル)が2つになる場合がございます。同一内容のためどちらの画像(添付ファイル)でもご確認いただけます。
- Qログイン操作をしていない時間に認証メールが届くのですが何が原因でしょうか?
- Aマネーフォワードやマネーサポートといった資産管理ソフトに楽天証券を登録している場合が考えられます。これらの資産管理ソフトではログインIDとログインPWを用いてお客様に代わりログインし残高情報を取得し更新しています。そのため、ログイン追加認証を「利用する」にしている場合、資産管理ソフトがログインの代理操作を行うため、認証メールが届きます。ただし認証メールの情報は資産管理ソフトにないため、ログインできず残高情報の更新も行われません。資産管理ソフトでの自動残高情報取得の設定をOFFにし、残高入力などでご対応ください。※手動での残高情報取得更新もできません。