本来アクセス権限を持たない第三者がお客様になりすまし、不正にシステムやサービスを利用する行為です。ネット銀行やオンラインゲームなど、様々なインターネットサービスにおいて、なりすましによる被害が発生しています。悪意のある第三者からお客様の資産を守るために注意が必要です。
ネットカフェに備え付けのパソコンでインターネットバンキングを利用したところ、キーボードの入力履歴を記録する「キーロガー」というソフトによってID・パスワード等の情報が盗まれ、本人になりすまして不正送金されてしまった。
お取引をより安全に行うため、安全性の高いパスワードを設定することが大切です。パスワードの安全度を高める方法について、いくつかのヒントをご紹介します。
なお、パスワードや取引暗証番号はお客様が本人であることを確認するための大切な情報です。第三者に知られないよう、お客様自身で厳重に管理するようお願いします。他人に直接教えることはもちろん、IDとパスワード、暗証番号等を同じ場所に書き記して保管する方法も、見られた際に悪用される危険性があります。
また、パソコンのデスクトップにテキストファイルやオフィスソフト等で、パスワードや暗証暗号を暗号化せずに保存したり、クラウド上にバックアップすることは、不正アクセスの原因になりやすいので控えるようにしてください。複数のパスワードを安全に管理するためには、パスワード管理ソフトを利用し、暗号化した状態で保存しておくことをおすすめします。
ログインパスワードや取引暗証番号はウェブサイト上でいつでも変更できるので、定期的に変更することもなりすましの不正利用対策として有効です。
インターネットに常時接続していると、パソコンの電源が入っている間は外部からアクセスできる状態になっている場合があります。パソコンを使用しないときには、パソコンの電源をオフにすることも不正利用を防ぐ対策の一つです。
スマートフォンをご利用の方は、本体の紛失・盗難時のなりすましによる不正アクセスに備え、画面ロックを設定しておくと安心です。
ご家庭で無線LANを利用している場合は、無線LAN機器の暗号化機能や接続端末の制限等のセキュリティ設定を行ってください。無線LANの電波は隣家や近隣の道路まで届くことがあり、無線LANのセキュリティ設定がされていないと第三者が通信内容を傍受したり、お使いの無線LANやパソコンに不正アクセスしたりする可能性があります。
ホテル、空港、ネットカフェなどに設置されているパソコンは、キーボードの入力履歴を記録する「キーロガー」というソフトが仕込まれていることがあります。お客様の資産を守るため不特定多数の人が利用できるパソコンでのお取引は極力お控えいただくことをおすすめします。
また、公共の場で使える無料Wi-Fiの中には、セキュリティ設定が甘く、通信内容を他人に盗み見される可能性が高いものもありますので、ご注意ください。
第三者による不正アクセスの可能性がある場合、すみやかにパスワード・暗証番号を変更してください。
また当社カスタマーサービスセンターにご連絡いただくことで、取引やログイン、出金等を制限し、第三者による不正取引や不正出金等を防ぐことができます。