楽天証券でのお取引に必要な「ログインパスワード」「取引暗証番号」等は、オンライントレードにおいて、お客様がご本人であることを確認するための重要な情報です。お客様以外の第三者に知られないように、管理には十分にご注意ください。
弊社社員や、警察官、弁護士等が、メールや電話等でお客様のパスワードや暗証番号を伺うことはありません。また、家族や親しい友人であっても、パスワードや暗証番号を他人に教えることはトラブルの元になるため、なさらないようにお願いいたします。
また、パスワードや暗証番号を紙やメモに記録しておき、わかりやすい場所に保管することも、漏洩のリスクにつながります。
お客様の生年月日、電話番号、車の車両ナンバー、「0000」「1234」等、他人が類推しやすいものはご使用なさらないでください。また、他のインターネットサービスと同じパスワード・暗証番号を流用してのご使用もなさらないようにお願いいたします。
現在、ご登録の「ログインパスワード」「取引暗証番号」をご存知の場合は、ウェブ上で変更することができます。「ログインパスワード」「取引暗証番号」は定期的に変更なさるようお願いいたします。
お客様のお取引口座が第三者に乗っ取られる恐れがあるため、次の手順を参考にすみやかにパスワード・暗証番号を変更してください。また、当社カスタマーサービスセンターにご連絡頂く事で、取引やログインを制限することが可能です。
その他、お客様のパスワード・暗証番号が他人に知られた恐れがある場合も同様の手続きをお願いいたします。
「楽天証券あんしんログイン」を設定しご利用されている場合は以下もご確認ください。
PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報(マイナンバー・ログイン関連)」→ログイン関連「ログインパスワード・取引暗証番号」→ログインパスワード「変更」ボタンより
SMS(ショートメッセージ)の受信ができる携帯電話番号を登録されている場合、当社ウェブ上で取引暗証番号の再設定・変更をすることができます。手続きを完了させるためには、SMS(ショートメッセージ)を利用した二要素認証を行う必要があります。
SMS認証の詳細はこちら
注文や出金指示、各種情報利用の申請をなさる際に、「取引暗証番号」のご入力が必要になります。取引暗証番号は、総合取引口座申込画面、または申込書に、お客様ご自身で入力・ご記入いただいた4桁です。弊社からお知らせした、お客様コードやログインID、初回のログインパスワードとは異なります。
取引暗証番号は、セキュリティ保護のため、一定回数以上間違えると、口座にロックがかかります。ロックを解除するには弊社カスタマーサービスセンターにお電話をいただく必要がありますので、ご入力にはご注意ください。
当社にお客様の携帯電話番号を登録していない、登録携帯電話番号が相違している等の理由でウェブ上での手続きができない場合は、書面での手続きとなります。当社指定の再設定・変更届をご提出ください。
PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報(マイナンバー・ログイン関連)」→ログイン関連「ログインパスワード・取引暗証番号」とお進みいただき、「取引暗証番号」欄の『再設定・変更』から書面を印刷いただけます。
ログインできない場合は、カスタマーサービスセンターへのお電話で書面の郵送依頼を承ります。
ログインパスワードは、以下の3つをご存じであればウェブ画面から再設定をおこなうことができます。
上記3つをご存知でない場合、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください
お客様がご使用なさっているパソコンを破棄・処分なさる際は、ツール等を利用して、ハードディスク内のデータを完全に消去なさることをお勧めします。
パソコンのデータの削除キー(デリートキー)による削除および「ゴミ箱を空にする」だけでは、ハードディスクからデータは完全には消去できません。専門知識があれば消去したデータを復旧することができてしまうので、ご注意ください。
ポートフォリオ機能・お気に入り銘柄機能
楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。
「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。