新春講演会2025

現在、確定拠出年金ダイヤルが大変込み合っており、電話やオペレーターチャットがつながりづらくなっております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

よくあるご質問も役立ちますので是非ご活用ください。

カスタマーサービスセンター

各種サポート

お客様のお困りごとやご不明点について、各種サポートをご用意しております。

オペレーターチャット

  08:30 09:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00~
23:00
平日 お問い合わせ全般
9:00~18:00
土日 NISA
9:00~17:00

電話

  08:30 09:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00~
23:00
平日 お問い合わせ全般
8:30~17:00
土日 NISA
9:00~17:00
  • 祝日・年末年始を除く
  • 土日はNISAに関するお問い合わせに対応しております

チャットボット 全日24時間365日
FAQ

チャットサポートを利用する

24時間自動応答でNISAや投資信託について、ご質問にお答えします。
お困りごとはAIチャットに!

対応時間:

24時間自動応答

チャット形式でオペレーターによる
サポートも受けられます。

対応時間:

平日 9:00~23:00
(18:00~23:00は投資信託・NISAのみ)
土日 9:00~17:00(投資信託・NISAのみ)
※祝日・年末年始を除く

お電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせを承っております。
お問い合わせ内容に応じて下記よりご選択ください。

各種手続き等

はじめてのお客様ダイヤル
  • 口座開設前のご質問
  • 口座開設に関するお問い合わせ
  • 口座開設前の商品、サービスについてのお問い合わせ
  • マイナンバーの登録に関するお問い合わせ
固定電話からは
0120-188-547(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3355(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

ID・パスワード・マイナンバー
  • ID・パスワードが分からない方
  • ログインにお困りの方
  • マイナンバー登録手続きの確認
固定電話からは
0120-733-776(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-2615(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

NISA
  • NISA/新NISAについての制度全般に関するご質問
  • NISA口座開設のお手続きについてのお問い合せ
  • 他社からの金融機関変更など
固定電話からは
0120-106-298(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3400(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00
土日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

事務手続き
  • 住所等の変更手続き
  • 入出金についてのお問い合わせ
  • 口座開設のお手続きについてのお問い合わせ
  • 投資信託の積立設定や引落についてのお問い合わせは投資信託ダイヤルへ
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 1 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 1 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

各種取引

投資信託
  • 積立注文方法、楽天カードなどでの引き落とし設定
  • 積立エラー、ポイント利用について
  • スポット注文方法、分配金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 1 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 1 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

国内株式
  • 国内株式の注文方法、取引ルール
  • かぶミニ(単元未満株取引)やかぶツミ(国内株式積立)について
  • 各種取引手数料や配当金、税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 2 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 2 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

外国株式
  • 米国株式、中国株式、アセアン株式の注文方法、取引ルール
  • 各種取引手数料や配当金、税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 3 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 3 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

信用取引
  • 信用取引の注文方法、取引ルール
  • 追加保証金や不足金、保証金振替について
  • 税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 4 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 4 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

FX/CFD
  • FX/CFDの注文方法、取引ルール
  • 追加保証金や証拠金振替について
  • ロスカットや税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 5 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 5 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

債券・金・プラチナ
  • 国内債券、外国債券の注文方法、取引ルール
  • 金、プラチナのスポット注文や積立設定について
  • 金、プラチナの現物受取について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 6 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 6 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

個人型確定拠出年金(iDeCo)
  • 加入に関するお問い合わせ
  • 制度に関するご質問
  • 登録内容の変更など各種手続きについて
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 3 を押してください

0120-545-401(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 3 を押してください

0570-000-401(通話料有料)

受付時間
【平日】 8:30~17:00
【土日】 9:00~17:00 (祝日・年末年始を除く)

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • iDeCoに既に加入済のお客様
    「口座開設のお知らせ」などの加入口座番号が確認できるもの
  • 基礎年金番号が確認できるもの(年金手帳)
  • 証券総合口座をお持ちのお客様
    部店・お客様コード(口座番号)
その他商品
  • 先物オプション、海外先物などの注文方法、取引ルール
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 7 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 2 を押して 7 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

注文

オペレーター代行注文
  • 電話で代行して注文を受け付けます
  • 所定の手数料がかかります
固定電話からは
0120-253-813(通話料無料)
携帯電話からは
03-6701-5977(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • 部店・お客様コード
  • ログインID
株価コール(自動応答)
  • 国内株式のリアルタイム株価照会
  • 主要株価指数照会
  • 為替情報照会
  • 株式ランキング照会
  • 株価コールではご注文を承ることができません。
固定電話からは
0120-885-485(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3300(通話料有料)

受付時間
原則24時間

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • 部店・お客様コード

テクニカルサポート

システムトラブル
  • マーケットスピードやiSPEEDのエラー、不具合について
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 3 を押して 1 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 3 を押して 1 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

ツール・アプリの利用方法
  • マーケットスピードやiSPEEDのダウンロード、操作方法について
  • ご注文に関する操作方法は、各種取引ダイヤルへ
固定電話からは

音声ガイダンスに従って 3 を押して 2 を押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従って 3 を押して 2 を押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

不正アクセス対策 ※24時間自動受付

証券口座の一時的な利用停止
  • スマートフォンの紛失や不正アクセスの疑い等による、お客様の口座へのロック設定/解除
  • 口座へのログインや取引、出金を制御するロックの設定/解除が可能です。
  • 取引暗証番号を一定回数以上間違えた場合のロックなど、その他のロックについては事務手続きダイヤルへ
0120-852-638(通話料無料)
  • 携帯電話からでもご利用いただけます。
  • 上記電話番号がご利用いただけない場合は、03-6706-2753(通話料有料)におかけください。

受付時間
原則24時間

 ご利用前のご注意

  • 積立設定の引落しが継続される場合があります
    ロックを設定すると、取引に制御がかかるため積立の注文はエラーとなります。
    しかし、引落方法によってはロック設定後も積立代金の引落しはおこなわれ、引き落とされた代金は、返金等の処理となります。詳細を確認する
    ※ロック設定前に積立を解除した場合は、引落しは継続されません。
    (解除とロック設定のタイミングによっては、初回のみ引落しされる場合があります。)
    投信積立の解除方法
  • お電話の際は、お客様情報により認証を行います
    ご利用前に以下のお客様情報をご確認ください。
  • 法人口座で本サービスをご利用の場合、生年月日は法人の設立年月日を、電話番号は代表電話番号としてご登録の番号をご入力ください。

その他

法人のお客様
  • 法人口座の開設手続きについて
  • 各種サービスについて
固定電話からは
0120-088-547(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3340(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

相続
  • 口座名義人が亡くなった場合、相続手続きが必要です。
    相続人代表者様もしくは相続手続きを委任されている代理人の方よりご連絡ください。
  • 相続手続きはWEBからの受付も可能です。お手続きの流れやお申込みについては相続のお手続きをご確認ください。
固定電話からは
0120-526-105(通話料無料)
携帯電話からは
03-6701-5979(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

海外出国
  • 海外勤務等の理由により一時的に出国し、お客様が日本の非居住者となる場合、出国手続きが必要です。
    口座名義人様よりご連絡ください。
  • 出国前・帰国後のお手続きはWEBからも受付可能です。手続方法やお申込みについては海外出国のお手続きをご確認ください。
固定電話からは
0120-732-578(通話料無料)
携帯電話からは
03-6701-5981(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

SMS送信サービス(らくナビ)

スマートフォンに証券口座に関する各種お手続き・チャット・有人チャットを利用できるURL付きショートメッセージを送信します。

固定電話・携帯電話からご利用いただけます。

0120-311-366

(24時間365日、携帯電話からもご利用できます)

ご利用の流れ

STEP
上記の電話番号に電話をかけ、サービスを利用する【1】を選択してください。

STEP
ショートメッセージをお送りするガイダンスが流れ、電話が切れます。

固定電話の場合は、メッセージを受け取りたいスマートフォンの電話番号をご入力ください。ショートメッセージが受け取れるタブレットやパソコンでもご利用いただけます。

STEP
手続き・登録変更「らくナビ」画面のURLが記載されたショートメッセージが届きます。

らくナビのご利用こちら:https://r10.to/hlZv1R

  • スマートフォン専用画面に遷移します。

SMS送信サービス(iDeCoらくナビ)

スマートフォンにiDeCoに関する各種お手続き・チャット・FAQを利用できるURL付きショートメッセージを送信します。

固定電話・携帯電話からご利用いただけます。

0120-011-718

(24時間365日、携帯電話からもご利用できます)

ご利用の流れ

STEP
上記の電話番号に電話をかけ、サービスを利用する【2】を選択してください。

STEP
ショートメッセージをお送りするガイダンスが流れ、電話が切れます。

固定電話の場合は、メッセージを受け取りたいスマートフォンの電話番号をご入力ください。ショートメッセージが受け取れるタブレットやパソコンでもご利用いただけます。

STEP
手続き・登録変更「らくナビ」画面のURLが記載されたショートメッセージが届きます。

iDeCoらくナビのご利用はこちら:https://r10.to/hMLGpG

  • スマートフォン専用画面に遷移します。

AIオペレーター(iDeCoのみ)

カスタマーサービスセンターへご連絡をいただき、AIオペレーターを番号選択していただくと、お客様よりいただいたお問い合わせについてAIオペレーターが自動応答し当社ホームページやコールセンターのオペレーターへ誘導するサービスです。

  • AIオペレーターとは、AIエンジンを介して電話で自動応答するサービスです。
固定電話からは
0120-545-401(通話料無料)
携帯電話からは
0570-000-401(通話料有料)

ご利用の流れ

STEP
上記の電話番号に電話をかけ、サービスを利用する【1】を選択してください。

STEP
AIオペレーターが、お問い合わせの内容により当社ホームページまたはコールセンターのオペレーターへ誘導いたします。
  • 現時点では、国民年金基金連合会やJIS&T社より送付される書類についてご案内いたします。
  • 当社ホームページへ誘導する場合は、ショートメッセージをお送りしますので、送り先の携帯番号を発話してください。

STEP
お問い合わせの内容に合わせた当社ホームページのURLが記載されたショートメッセージが届きます。

各楽天グループのお問い合わせ

 ご注意

楽天証券では楽天銀行など、楽天グループ企業へのお問い合わせはお答えできかねます。お問い合わせの際は、各グループ企業へ直接お問い合わせください。

Rakuten Wallet ÍY ؋͎萔炦I

ご質問は
ありませんか?