新卒社員インタビュー
現在、どのような業務を担当していますか?
トレーニング室で新卒のサポート業務を行っています。新入社員たちが、カスタマーサービスセンターで電話やチャットでお客様の対応業務をしているのですが、そのサポートが中心です。また、トレーニングのAI化にも携わっています。
楽天証券に入社を決めた理由は何ですか?
私は地元の福岡で働きたいという気持ちが強く、福岡で就職活動を行いました。金融関係の会社を中心にまわる中、楽天という名の知られた会社であること、また、これから発展していくと感じたネット証券で、社会に貢献できる仕事がしたいと思い入社を決めました。
希望どおり、福岡での配属となり、毎日家からドアtoドアで20分ほどの場所にある会社に通い、仕事をしています。家から会社が近いため、通勤のストレスは全くなく、私は毎日出社をして働くスタイルの部署におりますが、このスタイルがとても合っていると感じています。基本は福岡勤務ですが、時折、セミナーの手伝いで、東京や神奈川県へ出張で出向くこともあります。それも、とても良い刺激になっています。
仕事を通して“楽天”的だなと感じるのはどんなときですか?
楽天グループという大きなエコシステム内でサービス連携をしているものが数多くあり、それがとても“楽天”的であり、当社の大きな強みだと感じています。
楽天証券の周年セミナーのスタッフとして、実際にお客様とお会いした際にも、グループ内の別のサービスを併用している方が非常に多いと実感しました。楽天証券では、投資信託を購入する際に、楽天カードを使用するとポイントが貯まります。そのポイントを再び投資信託や株式を購入することに使用したり、楽天市場のお買い物に使用したりと上手にお得に活用されているお客様が多いです。楽天エコシステムの中で楽天ファンを作り、互いのサービスの利用を促進できているところが、とても“楽天”らしいと思います。
楽天証券では日々、どのような挑戦・イノベーションが行われていますか?
現在、トレーニング室の業務の一環で、新人トレーニングのAI化のプロジェクトを担当しています。新人がお客様対応にデビューする前にロールプレイングを行っているのですが、今、すべてを人力で行っている研修を自動化していけないかということを考えています。
人材育成においてもAIの力を借りることで、トレーニング室の業務を少しでも効率化できないかというプロジェクトです。これはまだ部署内では前例がなく、一歩進んでは少し戻りというような、手探りで進んでいる状態ですが、新しい仕事をさせてもらえているということにとてもやりがいを感じています。社外へ向けての新しいサービスだけでなく、社内におけるイノベーションも日々行われています。
働き方については、実際どうですか?
当社は資格取得制度が非常に充実しています。会社が費用を負担してくれるものもあり、私自身もその制度を活用し、1年目から2年目にかけてFP2級、AFP、商品先物、金融先物の資格を取得しました。同期の中にはFP1級など、難しい資格にチャレンジしている人もいます。
本人の意欲次第で、またそれぞれの働くスタイルに合わせて、資格が取れる環境が整っているのがとても魅力的だと思います。私はFPの資格の勉強を通じて、証券の範囲だけでなく、保険や相続などの話についても学ぶことができました。自分自身の生活に役立つ知識を得ることもできましたし、お客様対応の中でも、相続の心配をされるお客様のお話に寄り添うことができるなど、対応の幅が広がったと感じています。