中国の自動車市場は09年、世界最大の規模に成長しました。同年の販売台数は、前年比46%増の1,364万台に拡大。日本や米国を上回り、トップの座を獲得したのです。10年も堅調な伸びを示し、販売台数は32%増の1,806万台に拡大。伸びは鈍化したとはいえ、11年は2.5%増の1,851万台、12年は4.3%増の1,931万台と4年連続で堂々の世界トップです。
中国の自動車販売は、大部分が乗用車(セダン車)で占められています。09年の乗用車販売は48%増の747万台に膨らみ、10年も27%増の949万台と高成長が持続。11年は5%増の1,447万台と伸びがやや鈍化したものの、12年は7%増の1,550万台に拡大するなど、依然として業界のけん引役である点に変わりはありません。
2012年の自動車生産・販売状況
生産台数 | 台数 | 伸び率 | ||
---|---|---|---|---|
全体 | 1927.18 | 4.6 | ||
乗用車 | 1552.37 | 7.2 | ||
商用車 | 374.81 | ▲ 4.7 | ||
販売台数 | 台数 | 伸び率 | ||
全体 | 1930.64 | 4.3 | ||
乗用車 | 1549.52 | 7.1 | ||
一般乗用車 | 1074.47 | 6.2 | ||
MPV | 49.34 | ▲ 0.9 | ||
SUV | 200.04 | 25.5 | ||
クロスオーバー | 225.67 | ▲ 0.1 | ||
商用車 | 381.12 | ▲ 5.5 |
(出所:中国汽車工業協会、単位・万台、伸び率は前年比・%)
13年になってからも、伸びが持続しています。乗用車の販売台数は4月以降、前年同期比で10%前後の伸びが持続する展開です。うち8月に関しては、自動車全体の販売台数が164万8,900台(前月比で8.7%増)に上りました。1~7月と比べて、伸びはやや鈍化したものの2ケタ成長が続いています。乗用車は中小都市を中心に需要の伸びが目立ちました。8月単月の販売台数は11.0%増の135万3,200台(前月比9.3%増)で推移しています。
1~8月の生産、販売台数は、それぞれ前年同期比12.4%増の1,401万2,200台、11.8%増の1,394万7,600台に拡大しました。うち乗用車は13.4%増の1,135万1,100台と13.1%増の1,125万6,000台、商用車は8.4%増の266万1,100台と6.7%増の269万1,600台に伸びています。13年の新車販売について、中国汽車工業協会は7%増の2,065万台に拡大すると予測しています。
一般乗用車販売トップ10
13年8月 | ||||
---|---|---|---|---|
メーカー別 | 万台 | モデル別 | 万台 | |
1 | 一汽大衆 | 11.60 | フォーカス | 3.10 |
2 | 上海大衆 | 11.28 | 朗逸 | 2.92 |
3 | 上海通用 | 10.96 | サジター | 2.36 |
4 | 北京現代 | 5.73 | パサード | 2.22 |
5 | 東風日産 | 5.48 | ジェッタ | 2.20 |
6 | 長安福特 | 3.97 | 凱越 | 2.14 |
7 | 神龍 | 3.59 | ボーラ | 2.12 |
8 | 一汽豊田 | 3.59 | クルーズ | 2.07 |
9 | 吉利 | 3.08 | サンタナ | 2.06 |
10 | 東風悦達 | 2.98 | セイル | 1.98 |
(出所:中国汽車工業協会)
業界団体の中国汽車工業協会は13年に入って、「自動車強国」に向けた戦略計画と指導意見の起草を進めている。国内自動車産業を育成し、長期的な目標を達成するためには、政府の戦略が必要だと指摘している。計画の目標には、◆2020年の国内新車生産・販売規模を2,700万~3,000万台に引き上げること、◆30年の国内新車生産・販売規模を4,000万台に引き上げること、◆30年までに国内自動車保有台数を1,000人当たり250台(台湾の水準、欧米各国より低い)に引き上げること、◆30年までに世界トップ10メーカーに入る中国企業2~3社を育成し、世界的な著名ブランド3~5種を生み出すこと――などが含まれる。
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等、上場投資証券(ETN)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
上場有価証券等のうち、レバレッジ型、インバース型のETF及びETN(※)のお取引にあたっては、以下の点にご留意ください。
※「上場有価証券等」には、特定の指標(以下、「原指数」といいます。)の日々の上昇率・下落率に連動し1日に一度価額が算出される上場投資信託(以下「ETF」といいます。)及び指数連動証券(以下、「ETN」といいます。)が含まれ、ETF及びETNの中には、原指数の日々の上昇率・下落率に一定の倍率を乗じて算出された数値を対象指数とするものがあります。このうち、倍率が+(プラス)1を超えるものを「レバレッジ型」といい、-(マイナス)のもの(マイナス1倍以内のものを含みます)を「インバース型」といいます。
米国株式信用取引の対象となっている株式等の株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。米国株式信用取引は差し入れた委託保証金を上回る金額の取引をおこなうことができるため、大きな損失が発生する可能性があります。その損失額は差し入れた委託保証金の額を上回るおそれがあります。また、米国株式信用取引は外貨建てで行う取引であることから、米国株式信用取引による損益は外貨で発生します。そのため、お客様の指示により外貨を円貨に交換する際の為替相場の状況によって為替差損が生じるおそれがあります。
〔現物取引〕
1回のお取引金額で手数料が決まります。
取引手数料
米国株式 約定代金の0.495%(税込)・最低手数料:0米ドル・上限手数料:22米ドル(税込)
中国株式 約定代金の0.275%(税込)・最低手数料:550円(税込)・上限手数料:5,500円(税込)
アセアン株式 約定代金の1.10%(税込)・最低手数料:550円(税込)・手数料上限なし
※当社が別途指定する銘柄の買付手数料は無料です。
※米国株式の売却時は上記の手数料に加え、別途SEC Fee(米国現地取引所手数料)がかかります。詳しくは当社ウェブページ上でご確認ください。
※中国株式・アセアン株式につきましては、カスタマーサービスセンターのオペレーター取次ぎの場合、通常の取引手数料に2,200円(税込)が追加されます。
〔米国株式信用取引〕
1回のお取引金額で手数料が決まります。
取引手数料
約定代金の0.33%(税込)・最低手数料:0米ドル・上限手数料:16.5米ドル(税込)
※当社が別途指定する銘柄の新規買建または買返済時の取引手数料は無料です。
※売却時(信用取引の場合、新規売建/売返済時)は上記の手数料に加え、別途SEC Fee(米国現地取引所手数料)がかかります。詳しくは当社ウェブページ上でご確認ください。
米国株大口優遇の判定条件を達成すると、以下の優遇手数料が適用されます。米国株大口優遇は一度条件を達成すると、3ヶ月間適用になります。詳しくは当社ウェブページをご参照ください。
〔米国株式信用取引(米国株大口優遇)〕
約定金額にかかわらず取引手数料は0米ドルです。
ポートフォリオ機能・お気に入り銘柄機能
楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。
「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。