平素は楽天証券をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
弊社は、金融庁よりシステムの運営管理状況が不十分であるとの趣旨から、行政処分を受けました。弊社では、今回の行政処分の内容を真摯に受け止め、深く反省するとともに、お客様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
また、今回の行政処分は、お客様のお取引や資産の保全等に影響を及ぼすものではございません。すべての商品について通常通りにお取引いただけます。
行政処分の内容、お客様のお取引等への影響、再発防止策等を含む改善計画とその進捗、関連情報について、以下の通りご報告申し上げます。
平成20年11月11日および平成21年1月13日の2件のシステム障害については、すでに再発防止ならびにシステム障害発生時の復旧態勢の構築に着手しております。今後の進捗状況等につきましても、随時お知らせしてまいります。
1) 2008年11月11日に発生したシステム障害について
データベース障害の再発を防止する対策
障害発生時の影響を極小化する対策
※3月末までに約10分の短縮をおこなう予定でしたが、調査の結果、さらに時間短縮が見込めることが判明したたため、4月10日までに15分の短縮をおこなうよう、実施時期の予定を変更させていただきました。
本件についての詳細な情報は、個別のご報告ページをご覧ください。
2) 2009年1月13日に発生したシステム障害について
システム障害の再発を防止する対策
システム障害の対応体制の強化
本件についての詳細な情報は、個別のご報告ページをご覧ください。
楽天証券では、平成20年11月11日および平成21年1月13日に大規模なシステム障害が発生し、それぞれ、お客様からのご注文が受注できなくなる、お客様からの注文の一部が執行遅延になる等の事態となりました。
このたびの行政処分では、この2件のシステム障害において、被害の拡大を未然に防ぐ、または被害を最小化するための障害復旧態勢の整備が不十分であったとの指摘を受けております。行政処分の内容について、概略は以下の通りです。
〔業務停止命令〕
平成21年4月の1カ月間、システム整備をともなう新たな業務展開の停止。
※営業にかかる業務停止ではないため、お客様はすべての商品について、通常通りにお取引いただけます。
〔業務改善命令〕
システムを安定的に運用できる態勢の構築に向けて、計画・開発・運用・保守等の各局面にわたる改善計画の策定および実施等。
弊社での対応内容やその進捗については、ホームページ等で随時公開してまいります。行政処分内容の詳細については、プレスリリースをご覧ください。
システムの安定的な運用態勢の構築に向けて、今後も全社一丸となって取り組んでまいります。お客様に安心してお取引いただけるシステムをご提供することで、1日も早い信頼回復を目指してまいります。 今後とも楽天証券をお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
今回の行政処分は、お客様のお取引や資産の保全等に影響を及ぼすものではございません。すべての商品について通常通りにお取引いただけます。
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