現在地
ホーム > マーケット情報 > 経済カレンダー > 経済カレンダー用語辞典 > 「さ行」の用語一覧 > 消費者信頼感指数(米国)

消費者信頼感指数(米国)

用語 消費者信頼感指数(米国)
ふりがなしょうひしゃしんらいかんしすう
英語表記Consumer Confidence Index

民間非営利のシンクタンク、全米産業審議会(コンファレンスボード)が発表。 調査は毎月5,000世帯を対象にアンケート形式で行なわれ、現在の景況感・雇用状況、6ヵ月先の景況感・雇用・所得、6ヵ月以内の購入計画(自動車・住宅など)の項目に対する消費者マインド(楽観もしくは悲観)の回答結果を指数化。現状への評価を示す「現況指数」、6ヵ月先の景況感を示す「期待指数」を発表する。 消費者の生の声をベースにしているため、個人消費との連動性が高い指標で、対象者が5000世帯と、ミシガン大学消費者信頼感指数の速報300世帯・確報500世帯よりも多いため、現状の景況感を測る上でより信頼性が高いと言われている。

発表機関 全米産業審議会
(The Conference Board)
発表時期当月最終火曜日

楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

[PR]

ご質問は
ありませんか?