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2025年6月1日(日)よりログイン追加認証(多要素認証)が全チャネル必須化

2025年5月30日更新

2025年6月1日(日)よりログイン追加認証(多要素認証)が全チャネル必須化

2025年6月1日(日)より、楽天証券ではログイン追加認証(多要素認証)が全チャネル必須となります。なお、ログイン追加認証の必須化に伴い、総合証券取引約款を変更いたします。

ログイン追加認証の利用方法

STEP

ログインIDとパスワードを入力しログインする

STEP

受信したメールに記載の認証画像を確認する

STEP

認証コードの画像を順番通りに選択し認証する

6/1(日)以降のログイン追加認証(多要素認証)設定方法

登録メールアドレスと電話番号のどちらもご利用いただける場合

登録メールアドレスまたは電話番号のいずれかをご利用いただけない場合

登録メールアドレスと電話番号の両方がご利用いただけない場合

絵文字の組み合わせ数を追加

2025年6月8日(日)よりログイン追加認証(多要素認証)で選択いただく絵文字の組み合わせが追加されました。
変更前:絵文字10種類から順番通りに2種類を選択する仕様
変更後:絵文字10種類+数字5種類から順番通りに4種類を選択する仕様

総合口座ログイン(追加認証)

ログイン追加認証(多要素認証)必須化について

ログイン追加認証(多要素認証)必須化の対応チャネル

ログイン追加認証(多要素認証)はチャネルを問わずすべての端末からのログイン時に必須となります。
以下の①②の2つの方法により、ログイン追加認証(多要素認証)による本人確認を実施いたします。

①【リスクベース認証】不審なアクセスを自動検知した際の、登録電話番号を用いた本人確認(設定不要)

お客様による設定は不要です。当社が不審なアクセスを自動的に検知し、電話により本人確認を実施します。
本対応は、2025年3月23日(日)以降、各チャネルに順次適用しております。
2025年5月10日(土)をもって全チャネルへの適用が完了します。

②【ログイン追加認証】ログイン操作を行った際、メールでの絵文字による追加認証(6/1以降必須)

上記の①に加え、2025年6月1日(日)以降は、絵文字による多要素認証が全チャネルに適用開始となります。
パソコンおよびスマートフォンアプリは2025年6月1日(日)以降にバージョンアップが必要となります。
2025年6月7日(土)以降は旧バージョンでのログインができなくなります。

表は横にスクロールします

パソコン
PCウェブ マーケット
スピード
マーケット
スピード II
①不審なアクセスを
自動検知し
追加の本人確認
(電話)

3/23(日)~
※1
5/10(土)~

4/26(土)~
②ログイン追加認証
6/1(日)~
(メールによる絵文字)
×⇒〇※2 ×⇒〇
スマートフォン
スマートフォン
ウェブ
iSPEED iGrow
①不審なアクセスを
自動検知し
追加の本人確認
(電話)

3/23(日)~
※1
5/2(金)~

5/2(金)~
②ログイン追加認証
6/1(日)~
(メールによる絵文字)
×⇒〇※2 ×⇒〇

ログイン追加認証(多要素認証)必須化のスケジュール

2025年6月1日(日)より、初回ログイン時にログイン追加認証(多要素認証)の設定画面が表示されます。ログイン追加認証を利用しない場合、ログインができなくなります。

【現在】登録メールアドレス・電話番号の最新化および、「ログイン追加認証」の設定をお願いいたします。【6月1日(日)】「ログイン追加認証」を利用しない場合、ログインができなくなります。

ログイン通知メールの標準設定について

2025年6月1日(日)より、楽天証券では「ログイン通知メール」をすべてのお客様の口座に適用いたします。ログイン通知メールは、お客様の口座にログインされた際に、ご登録のメインメールアドレス宛てに通知するメールサービスです。第三者からのログインがあった場合でも、即座に気付くことができます。

多重的なセキュリティ強化にご協力ください

不正ログイン・取引の防止に向けて、以下の5つのセキュリティ対策をおすすめしております。必須化を予定しているログイン追加認証(多要素認証)に加え、多重的なセキュリティ強化にご協力ください。

不正取引防止セキュリティ対策

ログインさせない ①ログインパスワード変更
強く推奨
②ログイン追加認証
③不審なアクセスを自動検知し追加の本人確認
ログインを検知 ④ログイン通知メール
取引させない ⑤取引暗証番号の変更
強く推奨

不審なアクセスを自動検知し追加の本人確認(リスクベース認証)

第三者からのログインを防ぐため、不審なアクセスを自動検知し、お客様の電話番号による認証を求める機能です(本機能は2025年3月23日より提供開始)。

ご登録と異なる電話番号では認証いただけないため、ご登録電話番号の確認と最新化をお願いします。

ログイン通知メール

ログインがあったことを登録メールアドレスに通知します。ご本人でないログインの検知に役立ちます。

ログイン追加認証(多要素認証)の必須化およびその他のセキュリティ強化の実施にあたり、お客様にはご不便・ご面倒をおかけいたしますが、大切なご資産と情報を悪意ある第三者から守るため、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

証券口座の一時的な利用停止

スマートフォンの紛失や不正アクセスの疑い等による、お客様ご依頼の取引制限の設定または解除が可能です。

よくあるご質問

QiSPEEDやiGrowからのログイン時にログイン追加認証のメールが届きません。なぜですか?
AiSPEEDアプリおよびiGrowアプリでは、同一端末で同一アプリにログインする場合、1日1回(午前5:00~翌午前4:59までに1回)のみ、ログイン追加認証のメールが送信されます。
Qログイン追加認証を解除できますか?
Aフィッシング詐欺に加え、スパイウェア・マルウェアなどいずれかの手法による不正な取引が行われる被害が出ていることから、お客様の資産と情報を守るため、2025年6月1日(日)より「ログイン追加認証(多要素認証)」を必須化いたしました。
ログイン追加認証は、お客様のアカウントをより安全に保つためのものであり、解除することはできません。
Qログイン通知メールとは何ですか?
Aログイン通知メールとは、ログインがあったことを登録メールアドレスに通知するサービスです。ご本人でないログインの検知に役立ちます。

Q.ログイン通知メールの登録・解除方法を教えてください

Q楽天証券に複数のメールアドレスを登録しています。ログイン追加認証の送付先はどのメールアドレスになりますか?
Aメインメールでご設定されているメールアドレスに認証メールが送付されます。
メールアドレスの確認・変更はこちらから行ってください。
Qメールアドレスの変更はどこでできますか?
Aメールアドレスを変更する際は、登録電話番号もしくはメールアドレス宛に通知されるワンタイムキーを利用した本人確認が必要です。

お手続き手順は以下のFAQをご確認ください。
Q.メールアドレスの変更はどこでできますか?

Qログイン追加認証のメールが届きません。どうすればいいですか?
Aログイン追加認証のメールが届かない場合は、下記の3点をご確認ください。
  1. 追加認証コードは当社登録のメインメールアドレス宛に送信しています。
    送信先のアドレスは追加認証の画面上部に「*****に認証コードを送信しました」と表示しておりますので、該当メールアドレスの受信箱をご確認ください。
  2. 自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる場合があります。
    追加認証メールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないかをご確認ください。
  3. お客様のメールアドレス発行元で受信拒否をされている可能性が考えられます。
    携帯キャリアやプロバイダ等メールサービスの提供元に、当社のメールアドレスからの受信を許可してください。ログイン追加認証メールの送信アドレス:「service@rakuten-sec.co.jp」
上記3点を確認しても受信が確認できない場合は、追加認証の画面下部にある「認証コードを再送信する」リンクからメールの再送をお試しください。
Qメールに記載されている認証コード画像が消えていて確認できないのですが、確認する方法はありますか?
AHTMLメールで送付していますので、メールソフトの受信設定によっては本文中の認証コード画像が削除されているケースがございます。本文中の画像と同一画像を添付ファイルとしてお送りしていますので、添付ファイルでご確認ください。
また、追加認証画面および追加認証コードのメールに画像のカナのテキスト記述をおこなうため、音声読み上げによる判別が可能です。
Q認証コードの有効時間はどれくらいか教えてください。
A認証コードは発行から30分の間、有効です。ただし、一度ログイン時に使用した認証コード、再発行した時点で以前に発行した認証コード、一度誤った選択をし認証失敗した認証コードは30分経過しなくても失効します。
Q送られてきた認証コードが一覧になくログインできません。
Aログインの際に、「ログイン」ボタンを2回以上クリックした場合、「ログイン」ボタンの反応が遅くて再度クリックした場合、認証コードのメールはクリックした回数分送られます。

例)「ログイン」ボタンを2回クリックした場合

①「ログイン」ボタンをクリック
②画面が切り替わる前に、「ログイン」ボタンを再クリック
③画面が切り替わり10個の画像(認証コード)が表示される
④認証コード受信メールは①および②で2回分送信される

この場合、③の認証では、②で送信されたメールをご確認ください。

Qログイン操作をしていない時間に認証メールが届くのですが何が原因でしょうか?
A当社で確認の取れていない資産管理ソフトに楽天証券を登録している場合が考えられます。
これらの資産管理ソフトではログインIDとログインPWを用いてお客様に代わりログインし残高情報を取得し更新しています。そのため、ログイン追加認証を「利用する」にしている場合、資産管理ソフトがログインの代理操作を行うため、認証メールが届きます。ただし認証メールの情報は資産管理ソフトにないため、ログインできず残高情報の更新も行われません。資産管理ソフトでの自動残高情報取得の設定をOFFにし、残高入力などでご対応ください。※手動での残高情報取得更新もできません。

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