証券会社は、お客様からお預かりした有価証券や預かり金については「顧客資産」として、証券会社自身の資産と区別して保管することが法令で義務づけられています(これを「顧客資産の分別管理」といいます)。お取引証券会社が分別管理をしっかりおこなっていれば、万一破綻した際でも、お客様の有価証券や金銭はお客様へ確実に返還されます。
楽天証券では、従前より法令に従い、お客様の大切な資産を安全確実に保管・管理しております。
【国内株式】
お客様の保有する国内株式は「証券保管振替機構」に預託しており(一部個別管理が必要なものは除きます)、弊社自身の保有する株式と区別して管理がなされています。お客様個々のお預かり分は、帳簿によって直ちに判別できるよう管理しています。
【投資信託】
お客様の保有する投資信託は「証券保管振替機構」に預託しており(一部個別管理が必要なものは除きます)、弊社自身の保有する投資信託受益証券と区別して管理がなされています。お客様個々のお預かり分は、帳簿によって直ちに判別できるよう管理しています。
また投資信託の仕組み上、販売会社(当社)、委託会社(運用会社)、受託会社(信託銀行)といった各機関が破綻したとしても、投資家が預けたお金は制度的に守られるようになっています。詳しくはこちら
【国内債券】
お客様の保有する地方債、事業債は「証券保管振替機構」に預託しており(一部個別管理が必要なものは除きます)、弊社自身の保有する地方債、事業債と区別して管理がなされています。お客様個々のお預かり分は、帳簿によって直ちに判別できるよう管理しています。また、個人向け国債については「国債振替決済制度」に基づき日本銀行に預託し保管しています。お客様個々のお預かり分は、帳簿によって直ちに判別できるように管理しています。
【外国株式、外国債券、外貨建てMMF等の外国証券】
お客様の持分を正確に管理した上で、国内及び海外の保管機関で混蔵して保管しています。お客様個々のお預かり分は、帳簿によって直ちに判別できるよう管理しています。
証券会社は、お客様からお預かりし、返還しなければならない金銭について、これに相当する金額を信託業務をおこなっている銀行等に信託することとされています(これを「顧客分別金」の信託といいます)。
お客様からのお預かり金等の金額は日々変わりますので、実際のお客様からのお預かり金等の金額が顧客分別金の信託額を上回る場合もあります。このような場合があるため、証券会社は最低週1回以上分別金必要額を計算して、不足額が生じた場合は追加して信託することとされています。楽天証券では、お客様に返還すべき金銭がいくらかを毎日計算し、信託業務をおこなっている銀行等に信託しています。
FX(外国為替証拠金取引)や海外先物取引(うち商品先物取引)の証拠金は、当社の自己資金とは分別して信託業務をおこなっている銀行等へ預託しています。
証券会社の加入が義務付けられている「投資者保護基金」は、倒産した証券会社が法令に違反して分別管理をおこなっていなかった等の理由で、お客様への資産の返還に支障が生じる場合、お客様の資産を補償する等の業務をおこないます。投資者保護基金の補償額は、 2001年4月以後はお客様1人あたり1000万円が限度額となっています。楽天証券は日本投資者保護基金に加入しています。
証券会社の場合、「分別管理」を厳正に実施している限りにおいては、万一倒産してもお客様への資産の返還に支障が生じて、投資者保護基金が発動されるような状況には、原則としてなりません。ただし、お預かりした金銭を顧客分別金として信託する際に、一時的なタイムラグによる不足分が発生した場合には、投資者保護基金から補償されることとなります。このような事態を未然に防ぐべく、楽天証券では、顧客分別金の信託額がお客様に返還すべき金額を上回るように維持しています。
株式、投資信託、地方債、事業債については、弊社内での保管は行っておらず「証券保管振替機構」に預託しています。株式においては、お客様は名義書換手続を行うことなく、実質株主として登録され、株主としての権利が保護されています。
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