株式は保管振替機構(ほふり)を通じて、他の証券会社に移管することができます。
他の証券会社や金融機関で保有している上場株式やETF/ETNは、当社へ移管することが可能です。
お客様がお預けになっている証券会社(移管元)に、「口座振替依頼書」もしくは「特定口座内上場株式等移管依頼書」を徴求し、必要事項を記入のうえ移管元へご提出ください。当社への手続きは必要ございません。
楽天証券に口座をお持ちでないお客様は
まず「総合取引口座」を開設ください。
まずは「総合取引口座」を開設!
お申し込みは最短5分から!
移管元の証券会社に「口座振替依頼書」もしくは「特定口座内上場株式等移管依頼書」をご請求ください。
必要事項をご記入・ご捺印のうえ、ご返送ください。「振替先(受方)口座明細」には下記の事項を記入してください。
証券会社名 | 楽天証券 |
---|---|
部支店名 | 本店 |
所在地 | 東京都港区 |
機構加入者コード | 1205760 |
加入者口座コード | 下記「お客様基本情報」画面イメージの4でご確認ください。 |
上記の加入者口座コードなどのお客様情報は、こちらからログインしてご覧いただけます。
「お客様基本情報」画面イメージ
PCサイトにログイン後→1「マイメニュー」→2お客様情報一覧「基本情報(マイナンバー・ログイン関連)」→「お客様情報」にお進みください。赤枠の34にて移管時に必要な記入事項をご確認いただけます。
移管手続きを完了すると、PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→資産残高・保有商品「保有商品一覧」画面に、移管いただきました株式の預りが反映されます。
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楽天証券の特定口座を開設済みであり、他証券で特定口座預りにしている株式であれば取得価額は移管元の証券会社で移管書類に記載された金額にて引き継がれます。また、他証券で一般口座預りとなっている株式の場合、楽天証券の一般口座預りとして移管をしていただくことになります。この場合、取得価額は移管完了日の株価が表示されます。
他証券で特定口座を開設なさっており、楽天証券で特定口座にお預りにしている株式等であれば取得価額は当社での取得価額が他証券へ引き継がれます。
また、楽天証券で一般預りとなっている株式等の場合、他証券の一般口座への移管となります。
楽天証券から他社に移管する場合には、楽天証券PCサイトログイン後、
「設定・変更」→「移管・買取請求」→「株式移管依頼」よりお手続きいただけます。
銘柄 | 移管停止期間 |
---|---|
全銘柄 | 10月28日15:00~ 29日17:15 |
全銘柄 | 11月26日15:00~ 27日17:15 |
全銘柄 | 12月25日15:00~ 26日17:15 |
全銘柄 | 1月28日15:00~ 29日17:15 |
全銘柄 | 2月25日15:00~ 26日17:15 |
全銘柄 | 3月26日15:00~ 27日17:15 |
特別口座の株式を売却するためには、証券会社へ振替が必要です。
振替方法は、以下のとおりです。
PDFファイルがご覧になれない場合は、以下のリンクから「Adobe Reader」をダウンロードしてください。
移管書類にご記入が必要な「機構加入者コード」「部店コード」「お客様コード」「加入者コード」は、こちらからログインしてご確認いただけます。
お持ちの非上場会社の株式が証券取引所に新規上場する場合や、保有銘柄が合併・株式交換または株式移転などにより新規上場する場合、口座通知取次請求によって証券口座に振替を行い、上場株式としてお取引いただくことができます。
発行会社から「取扱開始時の口座通知取次請求のための呈示書面」が送付されます。
新規上場等が決まりますと、株主あてに発行会社から「取扱開始時の口座通知取次請求のための呈示書面」(以下「呈示書面」)が送付されます。
「口座通知取次請求依頼書」、「呈示書面」、「取得日、取得株数、取得価額の3点を証明できる確認書類(※)」を楽天証券へご送付ください。
【取得日、取得株数、取得価額の3点を証明できる確認書類】
「呈示書面」は原本(コピー不可)をお送りください。
「口座通知取次請求」には、受付期間が設けられております。以下のURLにて受付期間をご確認ください。
印刷ができない場合はカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
PDFファイルがご覧になれない場合は、以下のリンクから「Adobe Reader」をダウンロードしてください。
取次作業が完了後、上場日または新規記録日に当社ログイン後ウェブサイト「保有商品一覧」に反映されます。
当社から、証券保管振替機構(ほふり)を経由し、発行会社(株主名簿管理人)へ取次ぎます。取次作業が完了すると、該当株式が証券会社口座に振替され、上場株式としてお取引いただけます。
よくあるご質問
移管書類にご記入が必要な「機構加入者コード」「部店コード」「お客様コード」「加入者コード」は、こちらからログインしてご確認いただけます。
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お問い合わせについては、カスタマーサービスセンターのウェブサイトをご確認ください。