リアルタイム入金とは、振込時の手数料が無料で、振込後、リアルタイムに楽天証券の預かりに資金が反映される大変便利な入金方法です。ぜひ、ご利用ください。
未成年口座へのリアルタイム入金においては、確認画面で振込元の銀行口座をご選択をいただくことでお子様名義のほか、取引主体者が登録親権者の場合、登録親権者名義による入金も可能です。
取引主体者が未成年者本人の場合の入金操作方法は、下記リンクをご確認ください。
下記のご注意事項をあらかじめ確認のうえ、ご利用ください。
万が一、その他の方法にてお振込みをされた場合、即時入金が行われません。
ご注意
取引主体者が登録親権者の場合、登録親権者名義による入金も可能となるリアルタイム入金を除き、原則ご本人様以外の振込依頼人様からのご入金は、お受けすることができませんのでご注意ください。
万が一、振込依頼人名と当社証券口座名義人とが同一でないお振込の場合、当社では対応いたしかねますので、お客様ご自身による銀行での組戻し手続きが必要です。なお、組戻し手数料はお客様負担となります。
下記は、取引主体者が登録親権者で登録がされている場合の操作手順となります。
取引主体者が未成年者本人の場合の入金操作方法は、下記リンクをご確認ください。
STEP 1
ウェブお取引ページ
ログイン後、⑴画面右上「マイメニュー>入出金・振替」を選択し、⑵ご利用の金融機関をクリックしてください。
STEP 2
「リアルタイム入金/受付」画面にてお振込み予定金額を入力し【確認】をクリックしてください。
STEP 3
「リアルタイム入金/確認」画面に遷移後、振込元の口座名義を選択し、登録親権者名義の銀行口座から入金する場合は、留意事項に同意のうえ、【次へ】をクリックしてください。選択した銀行の画面へ遷移いたします。
振込元の口座名義を正しく選択しない場合、入金エラーとなりますので必ず以下の画面で選択した名義と同じ名義の銀行口座からのお振込をお願いいたします。
(登録親権者名義の銀行口座から入金する場合)
振込ボタンをクリックした後、弊社画面より銀行画面へ遷移いたします。
STEP 4
遷移先の画面で送金操作を行ってください。
必ず、提携金融機関の最後で、「加盟店に通知」「加盟店画面に戻る」「加盟店のサイトへ戻る」「ショップに戻る」等のクリックを必ず行ってください。
当社ホームページからお手続きください。
リアルタイム入金は、必ず当社ホームページログイン後、画面右上「マイメニュー>入出金・振替」からお手続きください。
当社の画面を経由せず、提携金融機関のホームページから直接お振込みいただいた場合や、窓口やATMからのお振込みは、即時入金反映されません。
また、各金融機関所定の手数料が発生します。(お客様負担)
必ず最後まで画面の指示に従い、お手続きを行ってください。
リアルタイム入金は、提携金融機関の最後で、「加盟店に通知」「加盟店画面に戻る」「加盟店のサイトへ戻る」「ショップに戻る」等のクリックを必ずおこなってください。
(上記文言のクリックを行わなかった場合リアルタイムで入金できません。
また、クリック後の画面でエラー等、手続きが完了しなかった場合は、入金反映が翌営業日以降になってしまうことがあります。十分ご注意ください。)
Q.
未成年口座へ入金する場合の振込元銀行口座について制約はありますか?
A.
未成年口座への入金は、お子様名義の金融機関口座から入金してください。
振込依頼人名と当社証券口座名義人が同一でないお振込の場合、原則お客様ご自身による銀行での組戻し手続きが必要です。なお、組戻し手数料はお客様負担となります。
【親の銀行口座から入金する方法】
リアルタイム入金をご利用いただくことで、お子様名義のほか、取引主体者が登録親権者の場合に限り、登録親権者名義による入金も可能です。
以下よりお手続き方法を確認いただけます。
Q.
リアルタイム入金をしましたが、入金が反映されていないのはなぜですか?
A.
リアルタイム入金をしたにもかかわらず、入金が反映されていないのは、以下のことが考えられます。
【「加盟店に戻る」等のボタンを押さずに終了した場合】
入金手続きの途中で画面を閉じたり、各行のインターネットバンキング画面上にある、「加盟店に通知」「加盟店画面に戻る」「加盟店のサイトへ戻る」「ショップに戻る」等のボタンを押さずに終了した場合は、即時入金されず、下記の時間を目安に楽天証券の口座に反映されます。
【証券口座と異なる名義の銀行口座から入金された場合】
当社登録のフリガナ(カタカナ又は英字)と異なる振込人名で入金された場合、入金処理がおこなわれません。
ご家族名義、旧姓も不一致となります。