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フィデリティ証券から移管されたお客様サポート

よくあるご質問

口座移管

Q 楽天銀行の口座を持っていませんが、自動で楽天銀行の口座が開設されますか?
A

楽天銀行の口座は自動で開設されません。

楽天銀行の口座がなくても楽天証券のサービスはご利用いただけます。
ただし、楽天銀行の口座がないと、自動入出金(スイープ)などの楽天銀行と連携したサービスはご利用いただけません。

Q 楽天カードを持っていませんが、自動で楽天カードが作成されますか?
A

楽天カードは自動で作成されません。

楽天カードがなくても楽天証券のサービスはご利用いただけます。
ただし、楽天カードがないと、楽天カードと連携したサービス (例:クレカ積立) はご利用いただけません。

ログイン

Q ログインIDを忘れたときはどうすればよいですか?
A

ログインIDは口座開設完了時にメールまたは郵送でお送りしております。
ログインIDが不明な方は、「ログインID再通知」サービスをお試しください。

  • ログインIDは、当社指定のため変更できません。英字、数字それぞれ4文字です。
    例)RKTN1234

ログインID再通知サービスについて

「ログインID再通知」は、ウェブ上でログインIDを通知するサービスです。

  • 楽天証券に登録しているメールアドレスもしくは携帯電話番号が利用可能である必要があります。
  • 初期設定済みの場合、取引暗証番号(お客様ご自身で登録された4桁の文字列)が必要となります。
  • ログインID再通知の利用を停止されている場合、ご利用になれません。

【関連情報】

ログインID再通知を利用できない場合について確認する

ウェブ上でログインID再通知を利用できない場合、カスタマーサービスセンターにお問い合わせください。
お電話で本人認証を行い、その他のログインID再通知方法についてご案内させていただきます。
口座状況によっては、当社にご登録の住所に書類を転送不要の簡易書留で郵送し通知する方法となり、ログインID再通知完了まで時間を要する場合もございます。

  • IFA口座のお客様は、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q ログインパスワードを忘れた時はどうすればよいですか?
A

ログインパスワードを忘れた場合は、以下「ログインにお困りの方」より「パスワード再設定」をおこなってください。
パスワード再設定にはログインIDの入力ができること、楽天証券に登録している携帯電話番号もしくはメールアドレスが利用可能である必要がございます。

パスワード再設定を利用できない場合について確認する

利用可能な携帯電話番号・メールアドレスを当社に登録していない場合は、カスタマーサービスセンターにお問い合わせください。
ログインID・パスワードが記載された「ログイン情報のお知らせ」を再発行のうえ、当社ご登録住所に転送不要の簡易書留で郵送いたします。その際、ログインパスワードは口座開設時の状態に初期化されます。

  • IFA口座のお客様は、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q ログインパスワードを何度か間違えたら口座にロックがかかりました。ロックを解除するにはどうすればよいですか?
A

セキュリティ対策として、ログインパスワードを所定回数以上誤って入力された場合は口座にロックがかかります。
ロックを解除するためには、下記の画面よりパスワードの再設定をお願いいたします。

入出金

Q フィデリティ証券に登録している出金先口座情報は楽天証券にそのまま引き継がれますか?
A

楽天証券に口座をお持ちでない場合

自動で引き継がれますので、お客様にて再入力などご対応いただくお手続きはございません。
フィデリティ証券に登録している出金先口座情報をそのままご利用いただけます。また、楽天銀行の口座は自動で開設されません。

楽天証券に口座をお持ちの場合

お持ちの楽天証券の口座に登録されている出金先口座情報がそのまま維持されます。
登録されている楽天証券の出金先口座は各チャネルの出金手続き画面等でご確認いただけます。

  • PCサイト
    ログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「入出金口座」→入出金口座「出金口座」とお進みください。
    「出金先指定口座」欄でご確認いただけます。
  • マーケットスピード
    「総合」→入出金・管理「出金」→「出金指示」
  • マーケットスピード II
    「総合」→「入出金」→「出金指示」
  • スマートフォンサイト
    「マイメニュー」→「入出金・振替」→「出金」
  • iSPEED株
    アプリ画面の下部にある「資産・口座」→「出金」
Q 入金方法を教えてください
A

楽天証券口座への入金は、お客様がご利用の銀行・サービスによって、次の4種類の方法をご用意しております。

1. 自動入金(スイープ)(振込手数料無料)
楽天銀行との連携サービス「マネーブリッジ」を申込みのうえ、自動入出金(スイープ)を設定済の場合にご利用いただけます。詳細を確認する

自動入金(スイープ)対象となっている取引商品の買い注文時に、必要となる資金をマネーブリッジ連携している楽天銀行口座から自動入金するサービスです。

  • 自動入出金(スイープ)は、「マネーブリッジ」のお申込みをおこなうと自動的に自動入出金(スイープ)設定が有効な状態となります。別途、ご利用のためのお手続きは不要です。
    (2017年2月18日以前に「マネーブリッジ」をお申込みされたお客様は、ウェブページログイン後「マネーブリッジ」→「銀行連携トップ(マネーブリッジ)」より別途、自動入出金(スイープ)の設定が必要です。)

【関連情報】

2. らくらく入金(振込手数料無料)
楽天銀行・みずほ銀行の口座をお持ちの場合にご利用いただけます。詳細を確認する

初回お手続き後は、証券口座内の操作のみで即時に入金できるサービスです。
楽天銀行をご利用の場合はマネーブリッジ契約、みずほ銀行をご利用の場合は口座登録のお手続きが必要です。

【関連情報】

3. リアルタイム入金(振込手数料無料)
当社提携の金融機関でインターネットバンキングサービスを契約している場合にご利用いただけます。詳細を確認する

当社提携の金融機関のインターネットバンキング口座から、即時(リアルタイム)に振込入金するサービスです。

  • 当社提携の金融機関は、楽天銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、PayPay銀行、セブン銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行、広島銀行、ソニー銀行の14行です。
4. 通常振込入金(振込手数料お客様負担。ご利用の金融機関で所定の手数料がかかります。)
ATM・銀行窓口から入金をする場合や、当社提携の金融機関以外でインターネットバンキングサービスを契約している場合にご利用いただけます。詳細を確認する

ATM・銀行窓口から入金する場合や、当社提携の金融機関以外でインターネットバンキングサービスを契約している場合に、お客様専用の「入金先銀行口座」にお振込みいただくサービスです。

営業日9:00~15:00の間で概ね10分から1時間程度で入金が反映されます。
(どの金融機関からでもお振込みいただけます。)

「入金先銀行口座」はお客様ごとに異なりますので、ログイン後の画面内でご確認ください。

【関連情報】

【スマートフォンウェブからのリアルタイム入金操作動画】

【ご注意】

必ず証券口座名義と同じ名義でお振込みください。

  • 当社登録のフリガナ(カタカナ又は英字)と同一の振込人名でお振込みください。
  • 機械照合で不一致の場合は、自動的な入金処理がおこなわれません。
  • ご家族名義、旧姓も不一致となります。

【関連情報】

Q 出金の方法を教えてください
A

ウェブ(PC、スマートフォン)、マーケットスピード、マーケットスピード II 、iSPEEDのログイン後各画面から、出金の指示ができます。

出金画面が表示されましたら、出金金額入力後、金額『確認』→『取引暗証番号』入力→『出金』の順でクリックしてください。

出金手続がおこなわれると、お客様の登録メールアドレスに「ご出金指示を受付けました」のメッセージが送信されます。
こちらの配信を停止することはできません。ご了承ください。

  • PC
  • スマートフォン
  • マーケットスピード
  • マーケットスピード II
  • iSPEED

PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→入出金・振替「出金」を選択してください。
以降画面の指示にそってお手続きください。

SMS認証を利用するに設定されている場合

『SMSでワンタイムキーを送信』→『ワンタイムキー』入力→『取引暗証番号』入力→『出金する』の順でクリックしてください。

  1. スマートフォンサイトにログイン後、「マイメニュー」→「入出金・振替」に進んでください。
  2. 「出金」メニューから「出金」をタップします。
  3. 出金指定日を確認し、出金額を入力し確認画面に進んでください。

SMS認証を利用するに設定されている場合

『SMSでワンタイムキーを送信』→『ワンタイムキー』入力→『取引暗証番号』入力→『確定する』の順でクリックしてください。

ログイン後「総合」→入出金・管理の「出金」を選択してください。
以降画面の指示にそってお手続きください。

ログイン後【総合】→【入出金】→【出金指示】を選択してください。
以降画面の指示にそってお手続きください。

右下メニューに入り、資産・口座情報「出金」 をクリックしてください。

  • 出金先指定口座に出金する場合:「通常出金」
  • らくらく出金を利用する場合(マネーブリッジ申込済みの方のみ):「らくらく出金」

カスタマーサービスセンターへのお電話でも承っております。

下記のFAQも、併せてご確認ください。

【関連情報】

  • IFA口座のお客様は、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q 出金先指定口座の変更手続について教えてください。
A

出金先指定口座の変更手続きは以下の手順で変更ができます。

通常出金

PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「入出金口座」→入出金口座「出金口座」とお進みいただき、「出金先指定口座」欄の『変更』をクリックしてください。

出金先指定口座変更 / 受付画面にてご変更いただけます。

らくらく出金

楽天銀行のみの設定です。変更することはできません。

  • IFA口座のお客様は、カスタマーサービスセンターでの受付はおこなっておりません。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
    または、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にお尋ねください。
Q 自動入出金(スイープ)とは、どんなサービスですか?
A

自動入出金(スイープ)とは、楽天証券と楽天銀行との口座連携サービス「マネーブリッジ」の資金移動サービスです。

楽天証券での国内株式などの買い注文時に楽天銀行から自動的に買付資金が入金される「自動入金」と、楽天証券の余剰資金を毎営業日夜間(22:00以降)に楽天銀行へ自動的に出金する「自動出金」を併せた総称となります。

自動入金(スイープ)

通常、商品を買付する場合は、一度証券口座に入金をおこなった後、注文をする必要がございますが、当サービスでは、事前に入金操作をおこなう必要はなく、買い注文時に楽天銀行の預金残高から資金を自動的に入金することが可能となります。
(買付注文の予想受渡代金が楽天証券残高で充当できる場合は、自動入金されません。)

なお、自動入出金(スイープ)を利用するには、楽天銀行口座の開設と「マネーブリッジ」の申込みが必要となります。

【関連情報】

自動出金(スイープ)

通常、証券口座にある資金を銀行口座に出金する場合は、その都度、出金操作をする必要がございますが、当サービスでは、毎営業日夜間(22:00以降)に楽天銀行へ自動的に出金することが可能となります。

なお、自動入出金(スイープ)を利用するには、楽天銀行口座の開設と「マネーブリッジ」の申込みが必要となります。

【関連情報】

  • 未成年口座・法人口座ではマネーブリッジ(楽天銀行連携サービス)の利用ができないため、自動入出金(スイープ)についてもご利用いただけません。
  • 自動入出金(スイープ)は、「マネーブリッジ」のお申込みをおこなうと自動的に自動入出金(スイープ)設定が有効な状態となります。別途、ご利用のためのお手続きは不要です。
2017年2月18日以前にマネーブリッジをお申し込みされたお客様

自動入出金(スイープ)をご利用いただくには、ウェブページログイン後「マネーブリッジ」→「銀行連携トップ(マネーブリッジ)」より別途設定が必要です。

商品・サービス

Q フィデリティ証券で利用している投信積立は、楽天証券の口座でもそのまま継続しますか?
A

フィデリティ証券での投信積立の設定は楽天証券に引き継がれます。
ただし、フィデリティ証券の設定から変更になる場合があります。

毎月積立

引き継ぎます。ただし、積立日、ボーナス積み増し分の引落日、申込締切日、積立単位の変更があります。

いつでも積立

引き継ぎます。ただし、日付指定のお客様の場合、楽天証券での積立日は毎月1回15日に変更されます。

また、日付指定、曜日指定で月に複数回購入する設定となっているお客様については、毎月1回の積立となるように金額の換算が行われます。

投信積立の引継ぎの詳細は、フィデリティ証券と楽天証券の商品・サービス比較をご確認ください。

Q フィデリティ証券で保有している金融商品や預り金はどうなりますか?
A

2025年1月1日をもちまして、フィデリティ証券の口座のお預り残高(投資信託、株式、お預り金)は楽天証券に全額引き継がれます。

また、すでに楽天証券の口座をお持ちの場合は、フィデリティ証券と楽天証券で同じ投資信託を同じコース、同じ預り区分でお持ちの場合、楽天証券に移管後、お預り残高は合算されます。

フィデリティ証券で購入した投資信託、楽天証券で購入した投資信託といったように別々に表示されることはありません。

楽天証券に口座をお持ちでない場合

移管されたお預り残高は2025年1月3日以降に自動で開設された楽天証券の口座からご確認いただけます。

楽天証券に口座をお持ちの場合

移管されたお預り残高は2025年1月2日以降に既存の口座に反映されます。

Q 楽天証券に移管後、フィデリティ証券とは取引条件が異なる投資信託はどうなりますか?
A

「SBI・Vシリーズ」(下記の2ファンド)と「FWFインド・フォーカス・ファンド(ドル建て)」は、楽天証券への移管後の取り扱いに変更があります。

「SBI・Vシリーズ」

【2025年1月以降の「SBI・Vシリーズ」の楽天証券での取り扱いについて】

  1. 積立を除く新規買付は不可となります。
  2. 積立の新規お申込受付は不可となります。
  • すでにフィデリティ証券での積立をご利用されているお客様につきましては、当該ファンドの積立のお申込内容は楽天証券に引き継がれ、楽天証券で積立を継続いたします。積立金額の増額または減額は移管後も可能です。
  • 移管後のご売却は従来通りお手続きいただけます。また、「分配金再投資コース」をご選択の場合、再投資買付は従来通り行われます。

2025年1月以降の「FWFインド・フォーカス・ファンド(ドル建て)」の楽天証券での取り扱いについて

  1. 楽天証券口座ではご売却のみとなります。追加買付、積立のお申し込みはできません。
  2. 楽天証券口座ではオンライン取引はできませんので、楽天証券カスタマーサービスセンターへのお電話でご売却をお申し込みください。
  3. 楽天証券口座では一般口座でのお預かりのみとなります。一般口座から特定口座へのお預かり変更はできません。
  • 一般口座でお取引された場合は、お客様自身で譲渡損益の計算を行っていただき、確定申告が必要です。
    2025年以降はフィデリティ証券から交付された「特定口座払出通知書」を用いて確定申告が必要となります。
Q 個別元本や特定口座の取得価額は移管後どうなりますか?
A

移管時の個別元本、取得価額が引き継がれます。

Q 2024年の特定口座において損益通算の結果、税金の還付がある場合はどこに入金されますか?
A

2025年1月に楽天証券の口座に還付されます。

Q 投資信託の積立の変更方法を教えてください
A

変更を行う項目によって変更方法が異なります。以下の手順でご変更ください。

積立の金額・ボーナス設定・買付日(積立指定日)・口座区分(特定、NISA等)の変更

積立設定一覧画面で、変更したい積立設定の「変更」ボタンからお進みください。
以下で詳細な手順をご確認いただけます。

【ボーナス設定を変更する際のご注意】

以下の決済方法を選択している場合は、ボーナス設定ができません。

  • 楽天カードクレジット決済
  • 楽天キャッシュ

【買付日を変更する際のご注意】

楽天カードクレジット決済の「積立指定日(買付日)」を変更することはできません。
クレカ決済の積立買付日(1日、8日、12日)は、投信積立を初めて設定した日に応じて決定します。

  • 2021年6月19日以前に初めて積立をされたお客様:毎月1日(固定)
  • 2021年6月20日~2024年8月24日に初めて積立をされたお客様:毎月8日(固定)
  • 2024年8月25日以降に初めて積立をされたお客様:毎月12日(固定)

【口座区分(特定、NISA等)を変更する際のご注意】

NISAつみたて投資枠への変更や、NISAつみたて投資枠からの変更はできません。
変更したい場合は、積立設定を解除のうえ、ご希望の口座区分であらためて積立設定が必要です。

ファンド・引落方法・分配金コースの変更

積立設定中のファンド変更や、引落方法の変更、分配金コースの変更をする場合は、現在の積立設定を解除した後に、新たに積立設定を行う必要があります。以下の手順でご操作ください。

  1. 積立設定を解除する
    積立設定一覧画面で、変更したい積立設定の「解除」ボタンからお進みください。
  2. 新たに積立設定を行う
    購入するファンドを選びなおし、新たに積立設定を行います。

【ご注意】

積立設定にはお申込み締切日があり、変更を行うタイミングによっては翌々月からの反映となります。
変更時の確認画面に設定適用開始日が表示されるので必ずご確認ください。

Q 投信積立の引落方法を楽天カードクレジット決済に変更するにはどうすればいいですか?
A

投信積立の引落方法を楽天カードクレジット決済に変更するには、積立設定をいったん解除して、新しく楽天カードクレジット決済での積立設定をおこなってください。

【ご注意】

積立設定の「変更」ボタンからは、引落方法を変更することはできません。

1. 積立設定を解除する

PCサイト

ログイン後、「投資信託」→「積立設定」→「解除」ボタンより積立設定の解除を行ってください。

スマートフォンサイト

ログイン後、「メニュー」→「投資信託」→「積立設定」→「解除」ボタンより積立設定の解除を行ってください。

2. 新しく積立設定する

PCサイト

ログイン後、「投資信託」→「投信スーパーサーチ」よりファンドを検索して、新しく積立設定を行ってください。

スマートフォンサイト

ログイン後、「メニュー」→「投資信託」→「探す・購入」よりファンドを検索して、新しく積立設定を行ってください。

【関連情報】

Q 投資信託の買付手数料はかかりますか?
A

当社では全ての投資信託の買付手数料が無料です。

  • IFA(金融商品仲介業)のお客様は、手数料体系が異なります。
    詳細はIFA担当者にお尋ねください。

【関連情報】

Q 国内株式の配当金受取方法は、どうやって変更すればいいですか?
A

国内株式配当金の受取方法の変更は、PCウェブページへログイン後、右上「マイメニュー」→「各商品に関する設定」→「国内株式」とお進みいただき、「国内株式配当金受取方法」欄の右にある「変更」ボタンをクリックしてください。

「国内株式配当金受取方法変更/受付」画面にてお手続きできます。

【ご注意】

  • 他の証券会社などに口座をお持ちの場合、各社の口座状況によって、ご希望の受取方法が利用できない場合がございます。
  • 当社での口座開設時の配当金受取方法は「株式数比例配分方式」に設定されています。
  • 当社ですでに配当金受取方法を設定されている状態で、他の証券会社で配当金受取方法の設定をなさいますと、当社で設定されていた配当金受取方法が保管振替機構(ほふり)を通じて自動的に変更されます。
  • 「登録配当金受領口座方式」で登録する配当金の受取金融機関口座に、振込専用口座をご使用になれません。
  • 配当金受取口座として、ゆうちょ銀行を設定されたい場合は、書面でのお手続きとなります。
  • 複数の証券会社に口座をお持ちで、各社で登録しているお名前やご住所などの口座情報が一致しない場合は、変更手続後にエラーとなることがあります。
  • 15:45以降に変更手続きを行われますと、翌営業日以降の受付となります。
  • IFA口座のお客さまは、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q 国内株式の手数料を教えてください。
A

新規に自動開設されたお客様は、手数料コースが「ゼロコース」に基本設定されるため0円です。
すでに楽天証券に口座をお持ちのお客様は手数料コースによって異なりますので、下記をご確認ください。

Q 電話注文はできますか?
A

電話による注文も承っております。

Q 電話注文の国内株式手数料を教えてください。
A

選択されてる手数料コースにかかわらず、カスタマーサービスセンターのオペレーターの取次ぎによる電話注文は下記の手数料が適用されます。

1回あたりの取引手数料

約定代金 現物取引 信用取引
30万円まで 3,795円/1回 3,575円/1回
50万円まで 3,795円/1回
100万円まで 4,180円/1回
150万円まで 4,400円/1回
150万円超 4,950円/1回
  • すべて税込金額

各種書面・取引履歴

Q 確定申告などで必要となる、特定口座年間取引報告書等はどうなるのか教えてほしい。
A

特定口座年間取引報告書の発行元はフィデリティ証券となりますが、確認方法は2024年12月末時点でのフィデリティ証券でのお客様の「電子交付サービスの申込あり・なし」によって異なります。

電子交付サービス「申込あり」の場合

楽天証券に移管後、取引報告書等(電子書面)ページにてご確認いただけます。

電子交付サービス「申込なし」の場合

フィデリティ証券から書面にて特定口座年間取引報告書が郵送されます。

フィデリティ証券:2024年4月~12月お客様へのご案内。2025年1月2日に楽天証券に残高移管反映。(楽天証券:2024年12月31日~2025年1月5日は休業日、2025年1月6日営業開始)

Q フィデリティ証券では「電子交付サービス」(WEB報告書サービス)の申込をしていないため「取引報告書」や「支払通知書」は郵便で受け取っています。移管用に自動的に開設となる楽天証券でも郵送をしてくれますか?
A

以下の法定書面は2025年1月以降にフィデリティ証券から交付対象のお客様へ交付されます。

  • 特定口座年間取引報告書
  • 配当・分配金に係る支払通知書
  • お客様にご負担いただいた費用・報酬のお知らせ(NISA)
  • フィデリティ証券での郵送交付、電子交付の設定は引き継がれます。
Q フィデリティ証券での過去の取引履歴は移管用の楽天証券口座で見ることができるようになりますか?
A

楽天証券口座で見ることはできません。

ただし、2024年12月30日(月)までに、フィデリティ証券のマイページへログインおよびダウンロード機能をご利用いただくことで過去履歴を保存することが可能です。

アドバイザリーサービス

Q 楽天証券に投資アドバイザーに相談できるサービスはありますか?
A

はい、楽天証券社員で日本FP協会が認定するFP資格保有者が資産づくりをサポートする「withアドバイザー」サービスをご提供しております。お客様の資産額に応じて以下の2つのアドバイスコースをご用意しております。

  • アドバイス・ベーシック
  • アドバイス・プレミアム

アドバイス・プレミアムでは、楽天証券社員でFP資格を保有する経験豊富なアドバイザーがお客様のご相談を伺います。
オンライン相談でおひとりおひとりのニーズに合わせたプランニングをします。

Q withアドバイザーにはどのような相談ができますか?
A

アドバイザーには、お客様のライフプラン、資産運用、相続などお金に関する不安について相談ができます。

  • 商品の売買タイミングや個別銘柄の相場の見通しについてのアドバイスは出来かねます。

【関連情報】

Q withアドバイザーサービスは相談料がかかりますか?
A

アドバイザーへの相談は無料です。
提携会社にご紹介をさせていただく場合、ご紹介先で費用が発生する可能性がございます。

【関連情報】

NISA

Q NISA口座開設の手続き方法、また手続きの流れを教えてください
A

開設の手続き方法や流れについては下記よりご確認ください。

初めてNISA口座を開設する方

以下よりお申込み方法をご確認いただけます。

他社でお持ちのNISA口座を楽天証券へ変更する方

NISA口座開設の必要書類をお送りいただく時期によって、NISA口座の開設年が異なります。

  • 2024年のNISA口座開設:9月27日(金)当社必着

【NISA口座開設についてのご注意】

NISA口座の開設に際しては、当社での審査以外に税務署による審査がございます。
税務署審査の結果、他社で既にNISA口座を持っている等の理由で、NISA口座が開設不可となった場合、当社でのNISA口座によるお取引はすべて、一般口座のお取引へと変更いたしますので、ご注意ください。

なお、一般口座への変更中は、NISA口座の保有商品に対する売却はできません。
(変更にかかる期間は約3営業日ほどです。分配金の再投資やコーポレートアクション等が発生した場合はこの限りではありません。)

また、保有商品を既に売却し利益が出ていた場合や、配当金などが発生していた場合には、遡及して課税がされます。

ポイント

Q 楽天ポイントコースの設定方法を教えてください
A

楽天ポイントコースの設定は、ログイン後のポイント設定画面から設定できます。
以下の手順で設定をお願いいたします。

【楽天ポイントコース設定方法(画像での解説)】

手順1

ログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「ポイント設定・SPU」をクリックします。

手順2

画面下部にあるSPU欄の「STEP1」が「未設定」になっていることを確認し「楽天ポイントコース設定へ」ボタンをクリックします。

手順3

同意書面が表示されますので同意書面をご確認いただき、「上記書面の内容を読み、同意します」の左のチェックボックスにチェックを入れ、「次に進む」をクリックしてください。

手順4

楽天会員のログイン画面が表示されるので、ユーザーIDとパスワードを入力のうえ、ログインします。

手順5

同意画面が表示されますので、注意事項をご一読の上、「同意する」をクリックしてください。

手順6

「楽天ポイント利用(確認)」画面で取引暗証番号を入力していただき、「変更」をクリックしてください。

手順7

以上で楽天ポイントコースへの変更は完了です。

【動画で分かる!楽天ポイントコース設定方法】

  • 動画を再生される場合、音が出ますのでご注意ください。

【関連情報】

Q 楽天ポイントはいつ、どのようにしたら貯まりますか?
A

ポイントは、以下のサービス利用時に貯まります。なお、ポイント付与タイミングはサービス毎に異なります。

また、「楽天ポイントコース」を選択すると、ご家族・お友達紹介やお取引によって自動的に楽天ポイントが貯まります。貯まった楽天ポイントは、楽天グループ各社でご利用いただけます。

各ポイントサービスの詳細については、サービスごとのリンク先をご確認ください。

取引手数料ポイントプログラム

ポイントバック対象商品の取引手数料1%をポイントバックします。また、国内株取引手数料「超割コース」を選択し、大口優遇条件を達成するか、米国株大口優遇条件を達成すると、ポイントバックが2%になります。

【ポイントバック対象商品】

  • 外国株式取引(米国株(現物・信用)、中国株、アセアン株)
    • 「米株積立」による買付注文も対象
  • 先物・オプション取引(株価指数先物・オプション、商品先物、海外先物)
  • 金・銀・プラチナ取引
  • 超割コースでの国内株式取引(現物・信用・かぶツミの単元株)
    • かぶミニ(単元未満株取引)、超割コース 大口優遇は対象外です。

【ご注意】

  • NISA口座でのお取引や、手数料無料銘柄のお取引などは含みません。

【関連情報】

楽天キャッシュ決済による積立

投信積立の決済額に応じて、楽天キャッシュ(運営:楽天Edy株式会社)から楽天ポイントが付与されます。

【関連情報】

楽天カードクレジット決済による積立

楽天カードクレジット決済で積立注文をすると、楽天カードから決済額に応じて楽天ポイントが付与されます。

【関連情報】

投資信託資産形成ポイント(マネーブリッジをご利用でない方)

投資信託で一定の残高をはじめて達成した場合、楽天証券ポイントがもらえます。

  • 「ハッピープログラム」をご利用の方は、「投資信託資産形成ポイント」の対象外となります。
  • 「ハッピープログラム」と「投資信託資産形成ポイント」のポイント獲得条件は同じです。

【関連情報】

ご家族・お友達紹介プログラム

楽天証券にご家族・お友達を紹介いただき、そのご家族・お友達が所定のお取引をおこなっていただくと、お客様(紹介者)とご家族・お友達(被紹介者)それぞれにポイントをプレゼントします。
ポイント付与タイミング:ポイント付与の条件を満たした翌営業日

【関連情報】

ハッピープログラム(マネーブリッジをご利用の方)

楽天銀行と楽天証券の口座連携サービス「マネーブリッジ」および、「楽天銀行ハッピープログラム」に登録すると、投資信託で一定の残高をはじめて達成した場合、楽天ポイントがもらえます。

  • あらかじめ、楽天銀行との口座連携サービス「マネーブリッジ」へのお申込と、楽天銀行「ハッピープログラム」へのエントリーが必要です。

【関連情報】

各種キャンペーン

随時、お取引やサービスのご利用に応じたキャンペーンを実施しております。キャンペーン毎にポイント付与日が異なります。詳細はキャンペーンのご案内ページでご確認ください。

【関連情報】

  • 付与されたポイントは、PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「ポイント設定・SPU」とお進みいただくと確認できます。
  • 「ご家族・お友達紹介キャンペーン」は、IFA口座でのお取扱いをいたしておりません。
  • 「各種キャンペーン」では、IFA口座でのお取扱いのないものも含まれます。詳細は、各キャンペーンの「ご注意事項」をご参照ください。
Q ポイント投資(投資信託)に利用できるポイントを教えてください
A

ポイント投資(投資信託)には、下記のポイントがご利用いただけます。

対象サービス

投資信託

  • スポット購入(金額指定のみ)
    • 口数指定注文は対象外です。
  • 積立注文(引落方法は、証券口座、楽天キャッシュ(電子マネー)、楽天カードクレジット決済が対象です。)

利用可能ポイント

  • 楽天ポイント
  • 楽天証券ポイント

利用不可のポイント

  • 期間限定ポイント(SPUで獲得した楽天ポイント含む)
  • 他ポイントから交換した楽天ポイント
    (楽天証券ポイントコースのポイントを手動で交換された分を含む
  • 手動で交換された分とは、PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「ポイント設定・SPU」→「ポイント交換」画面よりお客様ご自身でおこなったポイント交換のことを指します。

楽天証券ポイントコースから楽天ポイントコースにコース変更した際、その時点で楽天証券ポイントを保有していた場合、自動的に楽天証券ポイントから楽天ポイントに交換がおこなわれますが、こちらのポイントはポイント投資(投資信託)にご利用可能です。

【関連情報】

Q ポイント投資は、投信積立のどの引落方法で利用できますか?
A

投信積立でポイント投資の設定ができる引落方法は、「証券口座」、「楽天キャッシュ(電子マネー)」、「楽天カードクレジットカード決済」です。

  • その他金融機関の引落を選択している積立注文は対象外です。
  • 投信積立でのポイント投資では、ポイントを利用する積立設定を個別にご指定いただけません。
    ポイント利用ができる全ての積立注文にポイント利用設定の内容が適用されます。

【関連情報】

ポイントを利用するためには、まずはポイント利用設定をおこなう必要があります。
PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「ポイント設定・SPU」→「ポイント利用設定」

次に投資信託を選び、積立設定画面で利用するポイントを設定してください。

楽天ポイントコースへの設定方法については、以下のよくあるご質問をご参照ください。

その他

Q フィデリティ証券のポートフォリオ分析サービスはどうなりますか?
A

楽天証券では、「withアドバイザー」のアドバイス・プレミアムコースより類似したツール利用するアドバイザーによる投資アドバイザリーサービスをご用意しております。このコースは、楽天証券に1,000万円以上の預かり資産をお持ちのお客様にご利用いただけます。

Q 操作方法はどこで確認できますか?
A

楽天証券のウェブページや各種トレーディングツールの操作方法を詳しく解説したPDF版の操作ガイドをダウンロードしていただけます。

その他のよくあるご質問を確認する

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