2024年6月27日公開
楽天証券は、お客様の立場を発想の原点とした商品開発・サービス提供を行っております。お客様本位の業務運営の実現にむけた、最新の取り組みやその状況をご紹介いたします。
2023年の主な取り組み
お客様の資産形成、資産運用のハードルを下げる取り組みとして
- 国内株式(現物・信用)(「かぶミニ®」含む)の取引手数料を無料にしました。
- 国内株式単元未満株取引サービス「かぶミニ®」および、国内株式の積立サービス「かぶツミ®(国内株式積立)」を開始しました。
- 既発外国債券を常時200銘柄以上取扱う「債券マルシェ®」を開始しました。
- 米ドル/円の為替手数料を業界最低水準の無料にしました。
- 「楽天カード」クレジット決済での純金積立が可能になりました。
お客様への情報提供や取引ツールをより分かり易くする取り組みとして
- オンラインにて資産づくり相談や新NISA活用、相続プランニングなどを楽天証券社員アドバイザーがサポートするアドバイザーサービス「withアドバイザー™」を開始しました。
- 生成AI活用のチャットサービス「投資AIアシスタント(β版)」の提供を開始しました。
- 1年を通じたプログラム、「資産づくりカレッジ」を開講しました。
- 資産づくりのアイデアが見つかる「トウシルアカデミー」の提供を開始しました。
- ニッポン放送ポッドキャストにてライフステージに沿った資産づくりのポイントを、楽天証券契約IFAなどとお届けする新番組の配信を開始しました。
お客様の利便性向上と環境に配慮した取り組み
- スマホアプリ「iSPEED®」で「かぶミニ®」の取引が可能になりました。
- 外貨出金がWEB上でできるようになりました。
- HDI-Japan主催の「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」両部門において、2年連続で最高評価の「三つ星」を獲得しました。
取り組み事項
お客様からの信頼に基づく成長
楽天証券は、お客様の立場からの発想によるサービスを心掛け、お客様からの信頼を得ることで、お客様と共に成長を続けております。
総合口座数・お預かり資産状況
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総合口座数
総合口座数1,020万口座
多くのお客様にご利用いただいています。
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預り残高
預り資産25兆387億円
お客様の大切なご資産をお預かりしています。
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口座あたり預り資産
お客様の大切なご資産を、確実に管理しております。
新規の総合口座開設状況
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新規口座開設者
(2023年1月-12月)
投資未経験の方の割合 79%
充実したサポートで初心者の方にも安心してご利用いただいています。
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年齢別新規口座開設数
(2023年1月-12月)
分かり易いご案内を心掛け、幅広い年齢層の方にお申込みをいただいています。
投資信託の状況
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投資信託残高
長期分散投資を希望する多くのお客様に積立設定をご利用いただき、残高は堅調に推移しております。
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積立設定件数
少しずつ投資を始めたい方や、忙しくて注文時間が無い方にも、将来に備えた資産作りにご利用いただいております。
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投資信託取扱本数
投資信託取扱本数2,564本
銘柄検索サービス「投信スーパーサーチ」で、多数の投資信託の中から条件に合ったファンドを探すことができます。
NISA・iDeCo口座数
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NISA口座数
多くのお客様にNISA口座を開設・ご利用いただいております。
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iDeCo口座数
2016年10月のサービス開始以来、長期資産形成の最初の一歩としてご利用頂いております。
楽天投信投資顧問取扱いシェア
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楽天投信投資顧問取扱いシェア
2023年投信販売・・シェア21.5%
楽天投信投資顧問との利益相反を適切に管理しています。
お客様が使い易い、分かり易いサービスの充実
お客様がストレスなく金融商品やサービスを比較検討でき、リスクや取引条件など重要な情報をいち早く得られるよう、ツールの提供や情報提供を行っています。
資産形成の機会の充実
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2023年
国内株式取引手数料、完全無料の「ゼロコース」を新設しました。
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2023年
2023年より国内株式を1株から売買することできるかぶミニ®
および、積立サービス「かぶツミ®」を開始しました。
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2023年
既発外国債券を常時200銘柄以上取扱う「債券マルシェ®」を開始しました。
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2023年
米国株式はもちろん、米ドル建て商品の取引コストを抑えることができるようになりました。
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2017年
100円から購入可能な投資信託を取扱い、小額からの資産形成をサポートいたします。
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2016年
税制優遇を受けながら、長期間の積立運用ができる「iDeCo」を提供しております。
資産形成・資産運用に関する情報の充実
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新しい投資情報メディア
「お金と投資をもっと身近に」をテーマに、投資経済情報はもちろん、毎日の生活やライフプランなどのお役立ち情報を発信しています。
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投資情報利用者数
トウシルを通じて投資に関する情報を幅広いお客様に提供をしております。
トウシルの月間PV数 1,500万PV(2023年12月時点)
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投資セミナー参加者数
お客様満足度 80%以上
リアル開催のセミナーを再開し、多くのお客様にご参加いただいております。2023年は11.9万人のお客様の参加がありました。
投資状況の分かりやすさのために
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お客様からのご要望にお応えし、複雑になりがちな資産状況を、より分かりやすいインターフェースの画面になるよう継続的なデザイン改善を行っています。
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投資信託の新規お買付け時から算出基準日までの全期間を通じたトータルの損益金額をお知らせするサービスです。楽天証券では、現在保有分に加え、過去の保有分のトータルリターンが分かります。
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ご面倒な税金の計算や確定申告を、簡単に手続きしていただけるよう、一般口座のお取引にかかる株式等の所得金額の計算を、WEB上で簡単に行っていただけるサービスをご用意しています。
商品・サービスの選択しやすさのために
検索ツール
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様々な条件から銘柄の絞込みが可能になる株主優待検索の提供しております。
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「PER」「PBR」「ROE」「海外売上高比率」「経常利益」等、多彩な検索条件で銘柄を探すことができるサービスをご用意しています。
楽天証券のおすすめ検索条件による銘柄検索や、お客様の検索条件をMyスクリーナーとして登録可能です。
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資産タイプや投資対象地域、リターンなどの様々な検索条件でお好みのファンドを探せるサービスをご用意しています。
取引ツール
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モバイル版トレーディングツール「iSPEED」はスピーディな取引環境を実現し、投資初心者を中心に多くのお客様にご利用いただいております。
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PC版トレーディングツール「マーケットスピードII」は多数の便利な機能を搭載し、投資上級者を中心に多くのお客様にご利用いただいております。
ロボアド機能
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「投資を始めたいけど、商品がたくさんあって、どれにすればいいのかわからない」そんな投資初心者のお客様のお悩みを解決するため、つみたてNISAにも対応のロボアドバイザーサービス「らくらく投資」をご用意しています。
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お客様ご自身の資産の適切な配分を把握するお手伝いする取り組みとして、お客様がアンケートに答えるだけで、ロボがアドバイスするサービスをご用意しています。
お客様の「面倒くさい」「心配や不安」「わずらわしさ」を無くします。
経済情報アラート機能
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AI(人工知能)が自動生成した業績ニュース配信サービスを強化。決算開示や業績予想の発表と同時にニュースを自動生成し、即時配信されます。
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株価・為替の変動要因をいち早く察知いただけるよう、各種経済指標をメールで受信できるサービスです。
国別、配信時間、指標をお客様でカスタマイズしていただくことができます。
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リアルタイムでの情報を把握していただけるよう、株価が設定した値段にヒットしたり、気になる銘柄のニュースが届いた際、リアルタイムに通知される、便利な機能を搭載したスマートフォンアプリを提供しています。
投資信託のガイドライン
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好実績のファンドを一目で見つけることができるランキング情報をご用意しております。
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個人投資家の投票により最優秀8ファンドを決定しました。
お客様の投票をアワードの選考に反映するという新しい選考方法を採用した、効率的な運用実績を残してきた最優秀ファンドを紹介しています。
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ファンドアナリストにより厳選された注目ファンドを紹介しています。
お客様の利便性向上と環境に配慮した取り組み
環境に配慮しペーパーレス化を促進しつつ、お客様により迅速で簡易なサービスのご提供を目指しています。
ペーパーレス化に関する取り組み
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お客様に送る書面の電子化に
同意いただいた口座
996万口座(99%)のお客様に電子化のご了承をいただきました。紙の使用量を削減し、お客様により迅速でわかりやすいサービスの提供を進めています。
お客様にご満足いただけるサポート体制への取り組み
楽天証券ではオペレーターによる電話・チャットサポートや、24時間365日ご利用いただけるAIチャットやFAQを拡充し多くのお客様にご利用いただいております。またお客様の疑問にすぐにお答えできるよう、応答率の高いコールセンターであることを目指しています。
2023年1月-2023年12月の実績
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サポート利用率
FAQ・AIチャットの利用率は93.2%、オペレーターによる電話・チャットサポートの利用率は6.8%と、お客様のご都合に応じて時間と場所を選ばないサポートチャネルの拡充に取り組んでおります。
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FAQ・AIチャット改善に向けた取り組み
AIチャット・FAQの2023年度の平均解決率は94.6%。年間2,000件を超えるQAの見直しを実施し、サポート体制の強化に積極的に取り組み高い解決率を維持しています。
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オペレーターによるサポート状況
オペレーターによる電話・チャットサポートの2023年度の平均応答率、お客様満足度はいずれも80%を超えており、この水準をさらに引き上げるための改善に取り組んでおります。
- 満足率…お問い合わせいただいたお客様からのアンケート回答をもとに集計し算出したもの
お客様を支える従業員一人一人の教育・研修の取り組み
本宣言の主旨を全従業員が深く理解・認識し、高い倫理観を持って行動できるよう定期的な社内研修を実施し、プロフェッショナルとしての専門知識を習得するための資格取得の支援などの取り組みを行っています。
特に証券外務員資格とITパスポートは全社員の取得を目指しております。
資格 |
取得者 |
取得率 (2023年12月現在) |
証券外務員資格保持者 |
588名 |
88% |
ITパスポート(および同等以上技術)保有者 |
552名 |
83% |
証券アナリスト |
31名 |
5% |
研修名 |
開催数 |
「お客様本位の業務運営宣言」に関する朝会 2023年1月-2023年12月 |
33回 |
研修名 |
開催数 |
参加人数 |
業務関連研修 2023年1月-2023年12月 |
241回 |
のべ 8,666名 |
システム関連研修 2023年1月-2023年12月 |
16回 |
のべ 972名 |
信頼される企業になるための取り組み
お客様からのさらに高い信頼を得られる企業となることを目指し、インターネット証券会社として企業活動における各種情報を開示することで、社会的信頼の向上を図ることに取り組んでいます。